私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア248回目 自活/軽スポ

1/17月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


編み始めは20cmだったのですが、デイケアでお昼休みも編んで、24cm迄編みました。
f:id:kurozuankake0427:20220118162353j:image


90cmまで編むので先が長い。


家で編むとすぐ飽きるのに、デイケアで編むと黙々と編めて捗るのはどうしてなんでしょう?


自分でも分かりません💦


早く編まないと3月で終われない。頑張ります。


〈昼食〉
・焼き魚、大根おろし
・シーチキンの和え物
・味噌汁
・みかん
・ゆかりご飯
・牛乳


午後は軽スポ(軽いスポーツ)で、


①射的レッツゴー
②新年シャトル
③カルタ釣り


をしました。


まずは予めくじを引いて決まった人同士でペアを組み、チーム名を決めます。


春にちなんだチーム名なので[チューリップ]にしました。


その他のチームも春にちなんだ名前になりました。


①は、机のヘリに立てかけてある紙コップ、そこにはお正月の絵とそうでない絵が貼られています。


ダルマは20点、虎は10点、その他のお正月の絵は5点、2点、1点となります。


そうでない絵は-1点、-2点が入ってます。


他のチームと対戦形式で行います。


持ち玉は8個。


最初に相方に4回撃ってもらい、高得点が出たのですが、他の的も撃ってしまったので、マイナスが付いてしまいました。


結果は1勝2敗で3位でした。


②は、ペアでどちらかがシャトルを投げてどちらかが打って、飛んだ先にあるカゴに入れば得点になります。


1番奥が20点、真ん中が10点、手前が5点、床のカラーマットが2点。


ここで相方が14時で上がってしまったので、助っ人としてスタッフにシャトルを投げてもらいました。


最初は20点のカゴに2回入り40点でしたが、2回目は0点で2位でした。


③は、カルタにクリップがついており、ゲーム担当者が読み上げたカルタを磁石がついた釣竿で釣り上げます。


1枚のカルタを取り合いになり、磁石同士がくっつく事もあり、面白かったです。


「ゑ」の字が「え」と勘違いをしたりもありました。


私は1人だったので3回とも出ました。


1回目:16枚、2回目:8枚、3回目:14枚で1位でした。


私は勝敗が着く戦いが苦手なのですが、勝つと楽しくなりますね😊


ここで時間となり終了となりました。


〈掃除〉玄関


〈後記〉
今ブランケット(ひざ掛け)を編んでいるのですが、いつも買っている毛糸屋の店主が見せて欲しいと言っていたので見せに行きました。


かぎ針編みの長い本体を見て「アフガン編み初めて見た」と言われ、苦手な玉編みを綺麗だと褒めていただきました😊


また、先週注文していた毛糸9個を購入し、これでブランケットの材料は全部揃いました。
f:id:kurozuankake0427:20220118162447j:image


後は頑張るだけです🔥