私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア249回目 選活自活/トークトーク

1/21金曜日のデイケアです。


午前の前半はストレッチをしました。


先々週から水曜は休むことにしたので、ストレッチは金曜日だけになりました。


やっぱり1日だけだと物足りない感じがします。


家でやろうとするんですが、忘れてしまいがち💦


何とか頑張ってみます。


午前の後半は編み物をしました。


ブランケット(ひざ掛け)を製作中。只今37cm。
f:id:kurozuankake0427:20220122182648j:image


13日で30cm編んだので、次の13日で60cm編まねばと思ってます。


一日4.6cm、まぁ5cm編めば13日で60cm達成しますが、横が70cmと長いので、1列編むのが大変なんです。


頑張って編んでも2段編むと飽きてしまう😅


私の場合集中力が続かないんです。


何度かに分ければ編むことが出来るんですが…


これは頑張るしかないですね。


〈昼食〉
・肉団子スープ
・アスパラのドレッシング和え
トマトスープ
・メロンムース
・イチゴジャムパン
・牛乳


午後はトークトークです。


久しぶりのトークトークでは、前半は1人ずつマイニュースを話します。


[私のマイニュース]
・毛糸屋の店主に編んでいる作品を見せたら、苦手な玉編みを褒められた
平成31年2月に買ったミサンガが切れそうなので、ロト6を買いたいと思う
・他


3年経つとミサンガは切れるんですね?


私は左腕に着けてるんです。


お風呂の時は石鹸つけてミサンガ共々洗ってました。


ここでロト6の話になり、皆さん当たったらやりたいことを話しました。


私は、別荘を買う、ダウンロード音楽を買う、親の介護代、自分の介護代、余ったら兄弟に譲ろうと思ってます。


夢を語るのって楽しいですね❀.(*´▽`*)❀.


休憩を挟んで後半はNGトークです。


机の前にNGワードを貼って、お互い質問をしたり雑談をして、NGワードを言わせるゲームです。


私はなかなか相手のNGワードを言わせることが出来ず、最後に「なんか」を言ってしまい1点取られてドンケツでした😭


でも、メンバーさんやスタッフのことを色々知れて楽しかったです。


〈掃除〉箒


〈後記〉
左腕に着けているミサンガ、本当に切れそうなのでロト6買ってみました。
f:id:kurozuankake0427:20220122182751j:image


3口で600円。


病気になる前も3口600円分買ってました。


過去の勝敗は、1回だけ野口さん1人が当たりました\(^^)/


それ以外は惨敗です😢


ロト6、どんな感じで抽選しているのか知りたい。


発表は月曜日だそうです。


ドキドキです😳


当たらなかったらまた買います。


もし当たっても、ここには書きません😅