私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア187回目 選活/企画

6/21月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


オリジナルのレターラックです。
f:id:kurozuankake0427:20210623171049j:image


35~40cm編んで下13cm折り返して、両端と真ん中を縫い合わせて、上に掛ける紐編んで出来上がりです。


まだまだ先は長い。頑張ります。


〈昼食〉
・八宝菜
・餃子2個
・味噌汁
・いちごムース
・白米
・牛乳


午後は「初夏を楽しむ会」として、


①初夏クイズ
②デコ傘
③音楽鑑賞


①は、初夏に関するクイズ13問が出ました。


3択問題です。


・カビはどこから入るか?
・今日は何の日?
・日本人初花火を見た人は誰?
・シャワーの熱で黒カビは落ちるか?


等です。


ペアで挑んだのですが、正解は2問のみ😭


1位のチームは5問正解。難しかったです。


勝った順に前に出て、②で行うデコ傘の傘を取ります。


②は、傘をデコるんです。


色々なシールがあり、自分で好きなように傘をデコって行きます。


私は、柄の部分にビニールテープを巻き、傘の下の部分にハートのシールを貼っていきました。
f:id:kurozuankake0427:20210623171128j:image
f:id:kurozuankake0427:20210623171144j:image
f:id:kurozuankake0427:20210623171210j:image

できた順にメンバーさんやスタッフの傘を見て廻りました。


皆さん斬新なアイデアでデコってました。


私のは大人しい方かな?


この傘は頂きました。


休憩を挟んで③です。


これは、予めリクエストを取っておいた物を聞くのです。


メンバーさんが選んだ初夏(今の季節)にピッタリの曲が流れます。


知らないタイトルと歌手名が私にとって新鮮でした。


聞いたことある歌手名ですと、Winkbts、B's…です。


私のリクエストした曲は、「原由子:あじさいのうた」です。


この時期にピッタリかなぁと思ってリクエストしました。


最初の出だしの音楽と、原由子さんのカワイイ声が好きなんです。


スマホで聞ける有線(SMART USEN)があり、そこでも聞いてます。


これで、企画は終了しました。


〈掃除〉箒


〈後記〉
前回のブログに書きました「お団子」作りました。


団子11個と台座の三方(さんぽう)を作るのが大変でした。


作り終わった三方の上に、先ずはボンドで団子を7個を貼り付けます。


乾いたその上に3個ボンドで貼り付け、更に乾いたらその上に最後の1個をボンドで貼り付けて出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210623171307j:image


これで9月の掲示板を飾る編みぐるみは終了しました。


次は10月の掲示板を飾る編みぐるみ、かぼちゃを編みました。
f:id:kurozuankake0427:20210623171331j:image


かぼちゃのでこぼこを出すため、紐で絞って縫い合わせるのが大変でした。


10月はまだまだ先ですが、ギリギリになってから編むのが苦手なんです😅