私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア188回目 選活/今日の一品

6/25金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


レターラックの本体が出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210626171207j:image


封筒を入れてみたところ。
f:id:kurozuankake0427:20210626171212j:image


次は、ラックを吊るす紐を編みます。


それが終わったら2WAYバッグを編もうかな、内布付きで。


その他は、座布団カバーもいいかなぁと思ってます。


色々アイデアが出て楽しい😊


次も頑張ります💪


〈昼食〉
・肉野菜炒め
・冷奴
・味噌汁
・フルーツカクテル
・白米
・牛乳


午後は、今日の一品に参加しました。


今回の一品は二品になりました。


①豚しゃぶのネギ塩ダレ
②レッドスムージー


①は、キャベツと人参を短冊切りで切り茹でます。


人参が固くてなかなか茹で上がらず、キャベツを先にあげました。


上げてるうちに人参が茹で上がりました。


その後、その茹で汁で豚肉を茹でます。


ネギはみじん切りにして、ネギ塩ダレを作ります。


これで①が完了しました。


②は別班でやっていたのですが、人参、林檎、ピンクグレフルをミキサーにかけてました。


それで出来上がり。


みんなで揃ったところで食べ始めたのですが、スムージーはほぼ人参でした。


飲んで最初に人参がドーンと来て、その後にグレフルとかすかにリンゴが味わえました。


豚しゃぶは、茹でた野菜の上に乗せて、その上からネギ塩ダレをかけてあり、とても美味しかったです😋


食べ終わったところで時間が余ったので、栄養に関するクイズ大会が始まりました。


[クイズ]
・ステーキの焼き方レア、ミディアム、ウエルダウン以外の焼き方は?
 ①レッド②グリーン③ブルー 答え:③

・こんにゃくの黒い点は何?
 ①炭②海藻③ゴマ 答え:②


等など合計12問。


1位は11問正解のメンバーさん。


私は10問正解でした。


クイズをやって時間となりました。


洗い物をして掃除となりました。


〈掃除〉箒


〈後記〉
今、10月の掲示板を飾る編みぐるみを編んでます。


今回はゴーストを編みました。
f:id:kurozuankake0427:20210626171245j:image


海外のYouTuberなので言葉が英語ですが、英語での編み方は知っているので分かりやすかったです。


そしてキャンディも編んでいる途中です。


6個中4個が編み上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210626171325j:image


キャンディとこれから作るオレオとクッキーをセットにして縫い付ようかなぁと考え中。


それを掲示板3箇所に貼れば面白いかなぁと思ってます。


頑張ります💪