私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア177回目 選活/やわらか頭

5/14金曜日のデイケアです。


午前は板切りをしました。


だんだん短くなっていく板。


あと5本切れば完成!というところまで来ました。


額には大量の汗。


私とスタッフ交代でどんどん切り出される木の棒。


休憩には水分補給として麦茶を頂きました。


切り出し再開!


万力(ばんりき)の土台を支える吸盤が取れまくりなんですが、それにも負けず切り出します。


そしてとうとう、あと2本だけとなりました。


板を挟んでいる位置を変え切り出そうとしたのですが、万力の首がカクカクしてしまいなかなか切れません。


なんでだろ?という事で上と下から切り出し、挟む場所を変えて切るという形にしました。


と、ここで時間となり、最後の2本は来週月曜日になりました。


体力を使う作業をすると腕が疲れますね。


そんな時は無心になれる編み物。


ご飯が運ばれてくるまで編み物をしていました。


〈昼食〉
・豚肉の炒め物
・ポテトサラダ
・味噌汁
・甘夏2切れ
・白米
・牛乳


食べ終わると急に眠気が襲ってきました。


編み物少し編んで、12:40から13時まで寝ました😴


いびきはかいてなかったようです😅


午後のプログラムは[やわらか頭]、脳トレのようなものです。


・プリント
・ビンゴ
・狩歌
・難解漢字クイズ


[プリント]
間違い探し、シルエットクイズをしました。間違い探しは、10個の間違いを探すのですが、なぜか11個発見!


シルエットクイズは、猫のシルエットの中に、種類の違う動物が隠れているのを探すんです。


[ビンゴ]
スタッフが予め書いてきた好きな野菜と果物を当てるビンゴです。これかなぁと思う野菜と果物を24個書き出すのですが、なかなか出てこずやっと書けました。


スタッフが読み上げていくのですが、ビンゴは出ずリーチが2個で終わりました😅


[狩歌]
歌のフレーズの単語が書かれているカード。このカードを見て、思い出した歌を歌います。カードの上に書かれている点数を合計し、競い合います。今回は負けてしまいました💦


[難解漢字クイズ]
まず、目の前に1~4が書かれたカラーマットがあります。次に、当て字とも思える漢字の読みを、4択の中から選び、これだ!と思ったカラーマットにお手玉を投げます。マットの上に乗りかつ当たれば10点が入ります。分かっていても、カラーマットにお手玉が乗らなければハズレとなります。


出た漢字は、


・翻車魚:マンボウ
・鯏:アサリ
・鼬:イタチ
・陸蓮根:オクラ
・海胆:ウニ
・駝:ラク


等など、15問程出て5問しか当てられませんでした。


ここで時間となり終了です。


〈掃除〉箒


〈後記〉
家族用のランチョンマットを作っているのですが、あと5cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20210515143114j:image


お盆が正方形なので正方形に作ります。


そろそろ編みぐるみを作りたいなぁと思い、Amazonで糸を選んでいるところです。


上手く作りたいです👍