私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア182回目 選活/やわらか頭

6/4金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


家族のランチョンマットを編んでます。


現在37cm、残り7cmとなりました。
f:id:kurozuankake0427:20210606122206j:image


でも、この7cmが長いんです。


家にいる時に編むとやる気が出ない、編んだとしても集中力が続かなく直ぐに飽きてしまう。


デイケアで編むと黙々と編める。


この差はなんなのでしょうか?


〈昼食〉
・エビクリーム
・小鉢(内容ド忘れ💦)
コンソメスープ
・細切れメロン
・あんバターパン
・牛乳


午後はやわらか頭に参加しました。脳トレです。


まずはクイズが出ました。


今TV出やっているような難題なクイズです。


・あなたのタロは?


タロ?それを漢字にすると「名」。


自分の名前を書けば正解です。


と言うようなクイズが多数出されました。


次に、白板に5つの単語が書かれ、それを覚える。


その次に好きな野菜を10個書き出し、先程覚えた単語を5個書き出す、をしました。


記憶力を鍛えるトレーニングです。


その次は、ワードバスケット


これは、まず5枚のカードがそれぞれ配られます。


前に出された1枚のカードの文字で始まり、手持ちのカードの文字で終わる3文字以上の言葉を作ってカードを出していき、カードが無くなると勝ちというゲームです。


手持ちのカードが全く機能しなくなると、「リセット」と言い別のカードと交換します。


その時、カードが1枚多く貰えます。


そうやって競い合い、1回目は2位、2回目は1位でした。


慣れると面白いこのカードゲーム。


その次は「狩歌(かるうた)」。


何枚かのカードが机の上に広げられます。


そこには、歌のフレーズが書かれた単語と数字が書かれてます。


数字は点数となります。


カードを手に取って、単語の書かれたフレーズを歌います。


スタッフかメンバーさんが知っていればOKとなります。


そうやって歌っていき、最終的には2位でした。


いつも慣れた頃に終わってしまうゲーム。


もっとやりたかったなぁ。


また来月楽しみたいと思います😊


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
家族が[背筋を伸ばす棒]を作ったので、そのカバーを編んで!と言われたので編みました。


これがその棒です。素材は竹。
f:id:kurozuankake0427:20210606122431j:image


まずはこのぐらいで一旦飽きました。
f:id:kurozuankake0427:20210606122451j:image


ある程度編んで棒に装着してみると、すっぽりと入りました。引っ張ると伸びるんです。
f:id:kurozuankake0427:20210606122515j:image


出来ましたー!
f:id:kurozuankake0427:20210606122537j:image


家族に見せると、とっても喜んでくれました😆👍


歩く時に使うと言ってます。家の中でもそれを持って歩き回ってます。


喜んでもらえて良かったです。