私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア186回目 選活/外行こう

6/18金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。只今23cm。
f:id:kurozuankake0427:20210619204321j:image


休憩を挟んでも、ただひたすら編み物に没頭してました。


一度やり直したので、今度は上手くいく…はずです…はぃ😅


35cm~40cm編んだら、下13cmを折って、両端と真ん中を縫い合わせ、取っ手をつけたら出来上がり。


取っ手の片方にボタンをつけて、取り外しが出来るようにしようかな。


色々と案を考え中。


〈昼食〉
・天ぷら(オクラ、サツマイモ、魚)
・もやしのナムル
・すまし汁(桜の麸入り)
・いちごクレープ
・海苔ご飯
・ヤクルト


午後は外出プログラムに参加しました。


今回の行先は「四季の里 緑水苑(りょくすいえん)」


敷地が3万坪の所です。


初めて行く場所なのでどんな所か楽しみでした。


道中道に迷ってUターンしたりここかな?そっちかな?となりましたが、何とかたどり着けました。


🅿️は広く、他のお客さんも来ていました。


受付で障害者手帳掲示したのですが、割引にはなりませんでした💦


敷地内には小川が流れており、何度も小川を渡り歩きました。


地図はこれ。
f:id:kurozuankake0427:20210619204643j:image


現在地から、中之島高台に向かいました。
f:id:kurozuankake0427:20210619204659j:image


道中、花菖蒲が群生しているところがとても綺麗で、写真を何枚か撮りました。
f:id:kurozuankake0427:20210619204712j:image
f:id:kurozuankake0427:20210619204721j:image
f:id:kurozuankake0427:20210619204730j:image

その先はツツジの園。


その奥がシャクナゲの園。


残念なことに、シャクナゲの花は終わっていました。


途中椅子があったので皆でそこに座り、スタッフが持参した麦茶を頂きました。


日差しが暑く、日陰が涼しい今の季節。


桜の木の木陰はありがたかった😊


そこからぐるっと地図の左側を歩き、紫陽花の園にたどり着きました。


紫陽花はまだ早かったのか、蕾や咲き始めが多かったです。


そして、入口近くのBBQ会場に到着。
f:id:kurozuankake0427:20210619204829j:image


そこから車に揺られてデイケアに到着。


楽しい一時でした✨


次回の外出にも期待。


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
前回作った月兎、これの続きで[満月と雲]を作りました。


満月の円も、ただ円を編むのでは無く、何か模様を付けたいなぁということで模様をつけました。
f:id:kurozuankake0427:20210619204851j:image


雲は、細編み、中長編み、長編み、長々編みを組み合わせてYouTuberと一緒に編みました。
f:id:kurozuankake0427:20210619204902j:image


そして、位置を調整してボンドで貼り合わせたのがこれ。
f:id:kurozuankake0427:20210619204912j:image


次はお団子を編もうか考え中。


編むとなると、お団子11個とお団子を置く台座も作らねばならないのです。


また、お団子の中には綿を詰めるので、そうなると重量が出てしまい、掲示板に画鋲で止められるかが心配です。


11個編んでから考えてみるかな…