私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア205回目 選活/トークトーク

9/3金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


ようやく11月の巾着袋の1枚目が編み上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210904154818j:image


今は2枚目を編んでる最中です。
f:id:kurozuankake0427:20210904154823j:image


レンガ柄なのですが、時々模様がズレ、直すのが大変です😅


2枚目を編んだら1枚目と合わせて縁を編んで、「11」の数字も編んで下方に縫い付ければ出来上がりです。


デイケアではスイスイと進むのに、家で編むと全然進まないの。何でだろ?


しかも、ロングかぎ針を支えてる親指が痛くなってしまい、かばいながら編んでます。


ゆっくりと頑張ります。


〈昼食〉
・カレー
・キャベツと魚肉ソーセージの和え物
・味噌汁
・桃のムース


午後はトークトークに参加しました。


まずは双六を振って、最近の**を言います。


私は、
①最近の心配事
②私のチャームポイント


①は、両親が高齢なので、万が一のことがあったら独りで生きていかねばならない。家事、掃除もこなさねばならない。


②は目。細くて、開いてんだか閉じてんだか分からない目がお気に入り。目悪いけど。


を言いました。


目は大きい方が良かったなぁ。


私の目細いんです😅


次は、2:2に分かれてNGワードを言わせるように質問をしていきます。


机の前には各6枚のNGワードが貼られてます。


質問の内容はなんでも良いのですが、NGワードに持っていくように言うのは苦手なので、ここは一つ普通の会話を楽しみました。


こちらは「ありがとう」で1枚取られてしまいました。


私は、スタッフさんに「デイケアで1番楽しかったのは何ですか?」で、スタッフさんが「県外に行ってたんですよ、昔は」の「むかし」がNGワードだったので、私も1枚GET!


お互い1:1で引き分けでした。


その次は、ワードスナイパー。


カードを切って1枚開いて出た質問と、次のカードの裏に書かれている単語で想像出来るワードを紙に書出すゲームです。


単語が書かれているカードの右上には数字が書かれており、この数字が点数となります。


覚えてる限りの私が書いたワードは、


・「み」職業:密猟
・「き」学校で使うもの:教科書
・「だぢづでど」目に見えないもの:電気
・「せ」固いもの:洗濯板
・「の」冷たいもの:海苔


等30枚ぐらいやったところで時間となりました。


このワードスナイパーは面白かったので、またやりたいです。


〈掃除〉箒


〈後記〉
10月になったら、アフガン編みのマフラーを作ろうかなぁと考え中です。


今まで編んできた柄を組み合わせて編んでいこうかと思ってます。


色は緑が好きなので、深緑とクリーム色。


長さは、一度首にクルッと巻き付けるので、180cmぐらいかな?


あとは編みながら合わせて行きます。


幅は15cmぐらい。


使用糸はハマナカのアメリー。


アメリーとは、アクリルとメリノウールのMIX糸です。


以前、ニット帽を編んだ時使ったことがあるのですが、ウール70%なのでふわふわです。


Amazonで揃えようとしましたが、タイトルと実際の色番が合ってないので心配になり、ハマナカの通販で買うことにしました。


1個638円と高いのですが、良い糸なので買っちゃいます😄


それまで、月の巾着袋編んでしまいたい。


残すは7月と12月~3月。


う~ん、間に合わなかったら、巾着袋は後回しにするかな。


マフラー編むの楽しみです🎶