私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア203回目 選活/今日の一品

8/27金曜日のデイケアです。


午前はアフガン編みをしました。


只今高さ17cmです。
f:id:kurozuankake0427:20210828155829j:image


7月の編みぐるみを入れる巾着袋を作ってるのですが、模様が細かくてなかなか進みません💦


編み方は、縦の線2つ掬って毛糸を針に引っ掛けて2本の糸を掬い、もう一度針に糸を引っ掛けて、手前の糸に通す、です。


これは、2回目に糸を引っ掛けるところで、前の糸が針から取れてしまうことがあるので編み直しをしたりすると、益々時間がかかってしまう。


動画ではYouTuberがサクサクッと編んでいたので私にもできると思ったのですが、初心者には難しい模様でした😅


家でも編んでるのですが、柄が細すぎて&模様が単純すぎて飽きてしまう💦


これでは終わらない。何とか頑張ります。


〈昼食〉
・冷やし天ぷら蕎麦
・茄子の煮浸し
・ぶどうゼリー
・牛乳


午後は「今日の一品」で、軽い調理をします。


今回作ったものは「みんな大好きポテトサラダ」。


早速やりたい具材に分かれて調理開始です。


私はじゃがいも班になりました。


まず、ビニールの手袋をして、じゃがいもの皮を剥きます。


次に2cmぐらいに切って、その間にお湯を沸かします。


塩小さじ1を入れた鍋に、切ったじゃがいもを入れ煮ます。


竹串を刺して煮えたかどうだか確認をし、ザルに空けます。


もう一度じゃがいもを鍋に戻し、水分を飛ばします。


そして、ポテトマッシャーで潰します。


その時、小さじ2の酢を入れます。


他の班の具材も切り終わったので、じゃがいもの器にアボカド以外全部混ぜます。


調味料で味を整えたところにアボカドを混ぜます。


アボカドの皮に、先程のポテサラを入れ、上にチーズをかけてオーブンで焼くと、チーズとろ~りのポテサラも出来上がりました。


いただきますで試食開始。


アボカドが美味しいポテサラになりました😋


焼いたポテサラも美味しかったです😋


来月の一品も楽しみです。


〈掃除〉箒


〈後記〉
前回作っていた9月の巾着袋できあがりました。
f:id:kurozuankake0427:20210828155915j:image


鹿の子編みの目が細すぎて、編むのに時間がかかりましたが、家でも頑張ったので5日で終わりました。


9月の編みぐるみはこれから飾るので、袋に入れるのは10月になってからです。


7月の巾着袋が終わったら、次は12月の巾着袋編もうと思ってます。


柄はスモックステッチかレンガ柄、まだどちらにするか迷ってるところです。