私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア238回目 選活自活/柔らか頭

12/10金曜日のデイケアです。


午前の前半はストレッチをしました。


水曜日と似た内容です。


デッドバグ、ヒップリフト、足上げ、肩甲骨を鍛える運動。


この中で足上げ以外に辛いのは、デッドバグです。


お腹の深層筋に効く運動ですが、1分のインターバルを間に入れ3セットやります。


何でもそうですが、3回目は辛いですね。


腹筋が震えて手足も震える。


きっとお腹に効いてるんでしょうね?


ちょうど30分で終わりました。


後半は編み物です。


デイケア用のレッグウォーマー編み始めました。


横40cmで始めたのですが、編んでるうちに縮んで38.5cmです。
f:id:kurozuankake0427:20211210183323j:image


毛糸は伸びるのと、私が現在ダイエットしているので、そのうちふくらはぎが細くなることを見越して、大丈夫だと思います😅


まだ片方目です。


長さ26cmのアフガン針に、長さ38.5cmの毛糸が引っかかっていて、針が大渋滞です。


高さ30cmまで編むのですが、あと10cm位です。


編み終えたら、裏返しにして両側面を閉じ、裏返しして表面を出して出来上がりです。


もう片方も編まねばなりません。


1月中旬に出来上がればいいなぁと思ってます。


それが出来たら、家用のレッグウォーマーも編みます。


可愛い模様にしたいのだけど、可愛いと隙間ができて、スースー寒い。


ま、家だから良いかな?


トルコのYouTuberのデザインを真似て作ります。


可愛いデザインの物ばかりあり、お気に入りのYouTuberです💕


〈昼食〉
シイラの照り焼き、大根酢の物
・煮かぼちゃ
・味噌汁
・手作りプリン
・かおりご飯
・牛乳


午後は[柔らか頭]脳トレです。


まずは100マス計算の引き算をしました。


次に間違い探し、言葉を探して枠で囲むをし、最後にカタカナーシをしました。


カードにカタカナの名詞が書かれています。


それを、カタカナを使わずに表現して回答者にわかるように説明します。


これがなかなか難しい。


点数は、回答者が全員答えられたら人数分の点数で回答者は1点、★が付いているカードは点数が倍になります。


パスは1回まで。擬音語はOK。


じゃんけんで順番に回っていきます。


私が引いたカードは、
・マヨネーズ(卵と酢で作る調味料)
・カヌー(川にうかべた船に1人または大勢で乗る物)
・シュート(鞠を蹴って大きなカゴに入れる行為)
・他


等、説明が大事なんですが、上手く説明出来ず、点数22点でビリでした😭


次回は頑張りたい!


〈掃除〉トイレ


トイレ掃除のやり方が変わりました。


今までは、最初にホウキではき、終わりに雑巾で床を拭いていたこの行為が、最初にクイックルワイパーで床を拭き、終わりにトイレシートで床を拭いて終わるというもの。


雑巾洗う手間が省けました。