私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア53回目

3/23月曜日のデイケアです。


午前中は編み物をしましたが、途中で飽きました😅


同じ模様を45cm編むので、先が長い。
f:id:kurozuankake0427:20200323194120j:image


しかも、デイケアだけで編みたいので時間がかかりそう。


なぜ家で編まないのかと言うと、家でやるとすぐに出来上がってしまうから。


時間をかけて編んだ方が楽しいかなあということで、デイケアだけで編み始めました。


今、約15cmぐらい。あと30cmです。


〈昼食〉
・エビ団子入りシチュー
・アスパラシーチキン
コンソメっぽいスープ
・キウイ2切れ
・白米
・牛乳


午後はゲームです。


デイケアアタック25。日曜日にやってるアタック25そのままです。


先週アンケートが来ました。


・好きな芸能人
・好きな食べ物
・好きなデイケアプログラム
・今一番欲しいもの


この中から出題されました。


まずはチーム決めです。午前中にクジがまわってきて、好きな所を選びました。


それでチームが決まります。3人で1チームです。


全4チームで戦います。


最初にジャンケンをして色を決めます。私たちは黄色にしました。


〈ルール〉
・一度目に問題をします。当たった人達だけでもう一度別の問題をします。それでも何人か残ったら、ジャンケンで勝った人が番号を取ることが出来ます。


・5問に一度アタックチャンスがあり、好きな番号を取る事ができます。


そしてスタートです。


・**さんの好きな果物は?
・**さんの好きな芸能人は?
・**さんの欲しいものは?
・**さんの好きなデイケアプログラムは?
・**さんが今一番欲しい物は?


等など4択問題で、手元には1~4番までの数字の書かれた札があり、正解だと思う番号の札をあげるのです。


最初は好調だった黄色チーム。だが、他の3チームにどしどし取られ、残ったのがたったの1個。


ここで一旦休憩で前半は終了。後半が始まりました。


後半も「**さんの…」で始まる問題や、絵やマークの問題等、バラエティに富んだ問題が沢山出てきました。


後半の結果は…


・青チーム:9点
・ピンクチーム:7点?
・黒チーム:4点
・黄チーム:1点


で惨敗でした💦でも、面白くて楽しい問題ばかりで楽しめました😆


今年度最後のゲームでした。来年度もゲームを楽しみたいです。


〈掃除〉トイレ


今日は診察がありました。


復帰の話が出てからは、体調が思わしくなく、


・体感幻覚が増えてきた
・頭痛が頻繁に起こるようになった
・耳鳴りが酷くなってきた
・イライラして怒鳴ってしまう
・いじめられる夢を立て続けに見た
・いっそ辞めてしまいたいとも思った。

 

主治医も「これでは復帰は難しいね」のお言葉。


その後、同伴の保健師さんと書類の受け渡しをし、帰ってきました。


受け取った書類の中には、私の仮の退職金の額が書かれた封書もありました。


自己退職だから80万~150万位かな?と思っていたら…😱


辞めるとなると(まだ未定)、今のうちに色々手続きが必要なので、財形の解約書類も受け取りました。


辞めるって大変だなあ(まだ未定)。


もう一つ、日曜日にYouTubeを見ながらYouTuber(LiLi nanaさん)と一緒に編んだ巾着です。高さを足しました。
f:id:kurozuankake0427:20200323194146j:image


二色の毛糸を使う編み方が初めてだったけど、上手く編むことが出来ました。嬉しいな😆

 

更にもう一つ。主治医に、体調が思わしくないと伝えたら…薬が増えました💦9mg→12mg。
f:id:kurozuankake0427:20200323194442j:image


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200323194214j:image
f:id:kurozuankake0427:20200323194228j:image
f:id:kurozuankake0427:20200323194236j:image