私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア52回目

3/18水曜日のデイケアです。


今日はSSTの日です。ウォーミングアップは[カード並べバトル]でした。


カードを順番に並べて早さを競います。

お題は、


・アルファベット:A~Z迄
・干支 : 子丑寅を反対から
・年中行事 : お正月~大晦日
・え行 : えけせてねへめれ


早く出来た順から、


・1番 : 30点
・2番 : 20点
・3番 : 10点
・正確さ : +10点
・間違い: -10点


加算されます。私たちのチームは早くできて一番でした。


そして、色々な点数が加算され、211点で1位でした。


他の人の頑張りもあり、1位になれました😄ありがとう皆さん🙇


そして本題。


今日のセッションは〈ちょっとした一言〉


※ちょっと断りを入れると、相手に与える印象が大きくなる


[どんな場面]
①遅刻してしまった時
②早退する時
③物を借りる場面
④別れる時
⑤手伝ってもらった時
⑥目の前を通る時
⑦自分が困っている時


等など。理由を言って一言添えます。


これを参考にして、何かの時に使ってみます。


〈昼食〉
・鳥の唐揚げ+キャベツの酢の物
筑前
・味噌汁
・フルーツ缶詰
・白米
・牛乳


午後はゲームです。隣の部屋ではワクワククラブを開催していました。


私もそちらに行きたかったのですが、そうなると、ゲームの人数が合わなくなるとの事で、ゲームに残って欲しいと言われ、残ることになりました。


その時隣の部屋では、お団子製作をしていました。


みたらし、あんこ。いいないいな。行きたかったなぁ😭😭😭


ゲームはまず、ペアを組みます。


ペアの相手が投げたボールがカラーマットに乗り、ペアとは別な場所で同じ色のマットを目掛けてボールを投げるゲームです。


コントロールが全然ダメで、なかなか乗らない、オーバーする、外れる等でした💦


もう1チームに、何をやっても上手い人がいて、ホイホイ進んで行きます。


でも、私たちチームも後から追いつき、16:15であと一息でした😅


後半は、カラーマットの色が着いた椅子の上にお手玉を乗せるゲーム。


背もたれに当てると跳ね返って椅子の上に落ちる。


そうなると、カラーマットと同じ色のコインを1枚貰える。


4色(赤青黄緑)集めると、白いコインが貰えるのです。


これもコントロールが悪すぎて、背もたれになかなか当たらず、高く上げて椅子の上に落とす作戦で1つずつ4種類集めました。


が、疲れも出てきて、やる気スイッチがオフになりました💦


こうなったらもうどうしようもありません。


最後までやる気スイッチオフでした。


結果は、20 : 7でぼろ負け~。


私は、ゲームは性にあわないのだと思います。


次回からゲームはやめて、わくわくクラブに行きたいと強く思いました!!!


〈掃除〉椅子拭き


帰りのミーティング、お支払いを経て、帰途に着くのでした。


お昼休みに、メンバーと売店に行ってみました。


アイスが1個300円と言う情報を聞いていたのですが、実際は151円でした😅


次から買いに行けます。何食べようかなと、今から楽しみにしてます。


次回のデイケアは来週です。寂しい😢


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200318174142j:image
f:id:kurozuankake0427:20200318174150j:image
f:id:kurozuankake0427:20200318174157j:image