私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア178回目 選活/レク

5/17月曜日のデイケアです。


午前は最後の板切りをしました。


万力で板を挟み上側を切り、板を反転させて切り、最後は短く板を挟んで最後の一切り。


ガツッの音で、2本の棒が出来上がりました。


次は釘打ちです。


9つの棒を組み合わせて釘を打ちます。


最初の2本はひん曲がってしまいました😅


釘を上に向けて刺すと上手く行きました。


それで14本の釘を打ち、スタッフに強度を確認していただきます。


強度が弱いと、弱そうな部分にスタッフが釘を打ち完成させます。


次はペンキ塗りです。


白の油性ペンキで柵全体を塗りたくります。


今回は、半分塗ったところで時間となってしまいました。


次回は金曜日です。


辛かった板切り、怪我もなく終わって良かったです👍


〈昼食〉
・アジフライ、カニカマの天ぷらとキャベツのおひたし
・ポテトサラダ
・味噌汁
・細切れメロン
・白米
・牛乳


午後はレクリエーションで、[イントロクイズ]でした。


グループは予め決められてありました。


私たちのチームはB。


A、B、Cのチームで競い合います。


ルールは、


・タイトルと歌手名全部当てたら10点
・タイトルまたは歌詞名どちらかあてたら5点
・全てを紙に書いてから手を挙げる
・歌い終わった時の点数も加算される


でイントロスタート。


・歌謡曲
・男性演歌
・グループ
・女性演歌


の中から順番に始まりました。


私は書き方専門となり、小さい字で平仮名で書くスタイルです。


私は、一番最初の「赤いスイートピー」しか知らなかったです💦


チームの中では、イントロが始まるとすぐ!「**で**」と即答する方がおり、歌もうまい👍


スタッフも歌っていただきました。


休憩を挟んでクイズは続き、15時前に終わりました。


結果は、987点でBチームの勝ち。Aチームに200点の差をつけました😄👍


作戦は、タイトルが歌手名のみで手を上げる。


なぜなら、全部書いてるとAチームが先に手を挙げてしまうからです。


Aチームに勝つには、5点狙いで行くしか無かったのです。


これはスタッフの考えた作戦です👍


勝てて良かったな。楽しかったです。


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
編んでいた家族のランチョンマット出来上がりました!
f:id:kurozuankake0427:20210518162032j:image


5/9から編み始めて9日かかりました。家でもデイケアでも編んでいたので、進みが早かったです。


次も家族のランチョンマット編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20210518162045j:image


ところで、いつも通っていた手芸店が閉まっていました😢


そこのアクリル毛糸が柔らかく使い心地も良かったので、よく購入していました。


土曜日の営業時間内に訪れたのですが、シャッターが閉まっていて叩いても音沙汰無し。


そこのアクリル毛糸は、ネットで売ってないのです。


レビューを見て、未知の毛糸をAmazonで注文しました。


良い毛糸だったらいいなぁ。