私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

栄養指導 7回目

12/10金曜日の栄養指導です。


ななな、なーんと!今朝、第1目標体重65kgを通り越して64.8kgになってしまいました😲


「目標体重になったら10の位表示します」と以前書きましたので、表示します。


こんな感じ(緑線:体重、青線:BMI値)。
f:id:kurozuankake0427:20211210203741j:image


次の第2目標体重60kgを目指します。


と、栄養士さんに言うと、褒められました\(^^)/


そして相談をしました。


・8月時点で68.7kgで腹囲が97cm、11/30時点で腹囲93cm。どうしたら腹囲を減らせますか?


答えは、「腹筋を使うストレッチをしましょう」でした。


1つのトレーニングを1日1回でもいいのでやって下さいとの事。


慣れたら、色々なストレッチを行いましょう、と。


その他「私の停滞期はいつですか?」


の答えは62kg。


62kgになると下がらなくなるので、無理せずいつも通りの食べ方で乗り切ってください、と。


第2目標60kgまであと約5kg😄


5/10月曜、初の栄養指導時72kgから始めて、現在64.8kg。


7.2kgの減量に成功しました!


また、毎日つけている食べたものと空腹時の体重、生活歩数、ウォーキング、一日の摂取㌍などの記録をコピーするのですが、その時に「ご飯の量はこのままで続けてください。これ以上減らすと体に悪い影響が出ます」と言われました。


ご飯の量は1回76~79gです。おかずの量は普通です。


野菜を多く取るようにと言われてます。


また、ベースブレッドと言う栄養パンをお昼に食べてます。


〈来月までの目標〉
・間食1日300㌔㌍以内
・天気のいい日はウォーキングに行く
・毎週土曜はチートデー
・次回までに64.5kg目標


今月も、目標に向かって頑張ります💪🔥


〈追記〉
身長は168.5cmです。