私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア193回目 選活/企画

7/12月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


2WAYバッグの本体出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210714111754j:image


内布をつけてファスナー付けて出来上がり。
f:id:kurozuankake0427:20210714111812j:image


次に前ポケットを編み、それを本体に付けて、これも出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210714111839j:image


現在は後ろポケットを編んでます。
f:id:kurozuankake0427:20210714111912j:image


出来上がりはまだまだ先になるでしょう。


頑張ります。


〈昼食〉
・煮魚
・キャベツの和え物
・味噌汁
・みかん2切れ
・白米
・牛乳


午後は企画です。


管理栄養士さんの講和を聞きました。


まず、予め55問のアンケートを取ったその結果が円グラフとなって出てきました。


50%以内に収まれば良いのですが、私は50%超えが2つありました。


それがそのグラフです。
f:id:kurozuankake0427:20210714111929j:image


お話の内容は、「肥満」に関するものでした。


まずBMI値を出します。私は24.4でした😅


次に、スライドを見ました。


トータル的な内容としては、
・肥満はどうして起こるのか
・食べ方を注意する
・間食に注意する
・他


私は肥満に入るのかな?


ここの病院で栄養指導を受けて2kg痩せました。


実感としては、お風呂に入って体育座りした時、お腹のお肉が太ももに着く量が減ったなあと感じました。


2kgって大きいですね。


栄養士さんの言葉を信じ、これからもダイエット頑張ろうと思いました。


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
チュニジアンクロッシェの練習3回目のバスケット柄です。
f:id:kurozuankake0427:20210714111952j:image


縦筋の模様がノーマルステッチ、横の波形の模様がポールステッチです。


だいたいいい形になり、ズレもなくなったので、これでポーチを作ろうと思います。