私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア194回目 選活/外行こう

7/16金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


家で編むと全然進まないのに、デイケアで編むとあっという間に編み上がってしまう。


家では、ちょっと編んでは休憩の繰り返しでなかなか進まないんです。


今日は、後ろポケットを編み、内布を寸法し裁断、ポケットと縫い合わせ、ファスナー付けて出来上がりました。


それを本体に縫い付けました。
f:id:kurozuankake0427:20210717162458j:image
f:id:kurozuankake0427:20210717162510j:image

次はDカンを付ける部分、これも編み終わり、本体に縫い付けるだけになりました。
f:id:kurozuankake0427:20210717162524j:image


今日はここまで。


〈昼食〉
・エビ団子ポトフ
・アスパラの和え物
・味噌汁
・キウイ2切れ
・ブルベリパン
・牛乳


午後は外出のプログラム「そうだ、外行こう」に参加しました。


この日の最高気温は35度。


暑い中、智恵子記念館へ向かいました。


「智恵子」とは、樹下のふたりで有名な高村光太郎の妻、高村智恵子の事です。


精神を患って入院し、ベッドの上で何千枚もの切り絵を切った人です。


まずは、病院の車で現地まで行こうとなりましたが、なぜか私の家に行く話になりました。


「お茶ぐらいはでますよ」で車内が笑いに包まれました😄


お城山経由で現地に着き、受付で手帳を出し何人かは無料になりました。


まずは、智恵子が幼い頃住んでいた母屋の見学、次に記念館へ行き、切り絵の数々、光太郎からのハガキ、明治時代の新聞、ビデオを見ました。


私はここは2回目なんですが、滅多に行かないので、また行けて良かったです。


そして時間となり、帰途に着きました。


病院に着くと、映画鑑賞組の映画も終わっていました。


映画鑑賞組の見た映画は「オケ老人」


オーケストラのオケのようです。


〈掃除〉玄関


〈後記〉
前回のブログの後記で紹介していたポーチが出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210717162607j:image

ファスナーも付けて、家族にプレゼントしました。


初めてのチュニジアンステッチ(アフガン編み)で編んだポーチ、喜んでくれました。


そして今度は、チュニジアンフック入れを作ってます。


あと2段編めば本体が出来上がり、これに内布をつければ完成となります。
f:id:kurozuankake0427:20210717163125j:image


ただ、100円ショップの毛糸なので硬めです。


内布とともに裏返るかが心配。


どうにかして縫い付けたいと思います。


それが終わったら、蜂の巣柄でデジタルノートカバーでも編もうかな。


蜂の巣柄はこれから勉強します。


頑張ります💪😊