私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア160回目 ふれあい会

3/8月曜日のデイケアです。


午前はDVD[パディントン]を見ました。


クマが住んでる島から、クマがロンドンに向けて旅をし、拾われた一家で暮らすと言う物語。


道中や家の中で騒ぎを起こすんですが、後に家族に受け入れられる。


1時間半のストーリーです。


あまり書くとネタバレになるので、この辺で終わっておきます。

 

まぁまぁ面白かったです👍


〈昼食〉
・麻婆豆腐
・千切り大根のシーチキン和え
コンソメスープ
・フルーツヨーグルト
・白米
・牛乳


午後は、桃の節句にちなんだお菓子作り。


・ひなあられ
・お汁粉
・甘酒


ひなあられとお汁粉を作ることになりました。


それには、あるゲームをせねばなりません。


[ピーチでキャッチ]
桃の形の箱を持ち、スタッフが後ろ向きになりお手玉を投げます。


それを何個拾われるかの対戦です。

 

まずは10個、15個、10個と投げて、私は27個拾ってで5位💦1位は35個。


私は、ひなあれを作ることになりました。


2人でそれぞれ揚げます。


[ひなあられ]
まず、予め用意された刻み餅(約5mmx約5mm)を乾燥させた物を用意します。


それを180度に熱した油に入れ揚げます。


途中パンパンと弾けるのだけど、それが終わった頃に油から上げます。


何度かそれを繰り返し、全ての餅を揚げます。


次に、緑の食紅(砂糖、水で割った緑色の食紅)を熱したフライパンにあけます。


沸騰してとろみが付いてきたら、先程揚げたおかきを全て入れます。


木べらでかき混ぜて、湿気を飛ばします。


香ばしい香りがしてきたら出来上がり。


バットに空けます。


隣はお汁粉を作っていました。


もちを焼いて、あんこを溶かして出来上がり。


赤、白、緑のあられが出来ました。


お汁粉も出来上がってました。


そして、森永の甘酒登場!


みんなで揃ったところで、頂きました。


赤と緑のあられは甘く、白いあられはしょっぱくできていました。


お汁粉は、餅がこんがりと焼けてて美味しかったです。


甘酒は、米麹と酒麹のミックスで、ほんのりと日本酒の味がしました。


コロナのせいで院外活動が出来なくなったため、室内での活動になりましたが、楽しかったです👍


〈掃除〉洗い物


デイケアの休み時間を使って、片方の肩紐を編みました。
f:id:kurozuankake0427:20210309140639j:image


最初は1mになったのですが、本体に仮止めをして背負ってみたところ、ちょっとガバガバでした。


糸を90cm迄解いてまた仮止めをして背負ってみると、ピッタリでした。


それに編地が少し伸びるので、その分も考えると90cmが正解かな?


もう片方の肩紐は、ただいま編んでます。


これを編み終わったら、背中側の内ポケットを編む予定。


手帳型カバー付きスマホが入る大きさにしようと考え中。


それが終わったら、本体に縫いつけます。


まだまだやること沢山!頑張ります。