私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア171回目 選活/企画

4/19月曜日のデイケアです。


午前は、木工工作をしました。


ノコギリでひたすら板を切り出す作業です。


出来た棒を今度は小さく切り分けて、7本の棒を作ります。


そのうちの2本をスタッフが、カッターナイフで先端を細くします。


これは、土に刺さるようにするためです。


そして、できた棒を釘で打って柵を作ります。


ある程度溜まったら、ペンキを塗ります。


今日は、天気が良くなかったのでペンキ塗りはせず、室内で板切したわけです。


私は3本切りました。


この板厚みが1cm位ある厚い板なので、切るのも大変なんです。


1本切るのに7分ぐらいかかる。


額には汗がにじみ出てきます。


4本目の板を切っている間に時間となり、途中で終わりました。


続きは金曜日。頑張ります。


〈昼食〉
・酢豚ミートボール?
・キャベツのサラダ
・味噌汁
・パイン細切れ
・白米
・牛乳


午後は企画です。


桜の時期は終わってしまったのですが、桜まつりとして、


①桜イントロクイズ
②桜のお菓子作り


①は、午前の部に予め引いたくじで決められた順に班分けがされました。


まず初めに、半の代表が集まりジャンケンをします。


勝った順に好きなカードを引きます。


私たちの班はピンクのハートになりました。


その他は、青の何か、赤のひし形、黒の王冠です。


イントロクイズは、デイケアでいつも使っているカラオケマシンで行います。


出た曲目は桜に関する歌なんですが、タイトルは分かるけど歌手名が分からない、その逆もあって、班ごとに皆さん真剣に紙に書いて答えてました。


イントロ聞いてすぐに反応する人って凄いなぁと思います。


私も頑張ったのですが、聞いたことある曲なんですがタイトルも歌手名もでてこず、メンバーさん任せになってしまいました💦


最初のうちの順位は最下位でしたが、途中から追い上げ、終了時は2位になってました😄👍


②は、イントロクイズの勝った順に、桜せんべいか桜クッキーどちらか選べます。


私は桜クッキーを選びました。


まず、薄力粉120g、砂糖40g、食紅少々、バター60gを計って、その全部をビニール袋に入れて揉んで混ぜます。


袋の上から綿棒で薄く伸ばし、袋を切って型を抜きます。


型を抜いたものをクッキングシートの上に置きます。


型を抜いた残りの生地は、何度か丸めて伸ばして型抜いてをし、小さくなった生地は、そのまま伸ばして焼きました。


別班では桜せんべいを作ってます。


出来上がった桜せんべいと桜クッキーを皆で試食。


桜せんべいは固まってないところがあり、濡れ煎餅状態のもありましたが、カリカリして美味しかったです。


桜クッキーは食紅を入れすぎて、ピンクを通り越し赤になってました😅


でも、サクサクしてておいしかったです。


そこで時間オーバー。


〈掃除〉トイレ


帰り際スタッフから、出来上がりが間に合わなかったクッキーを少々頂きました。


私は特大のクッキー2枚と小さなやつ2個頂きました。


ありがとうございました。


クッキーは、写真撮る前に食べてしまいました🙏


〈後記〉
朝顔出来ました。本当に作るのに苦労しました。
f:id:kurozuankake0427:20210421092829j:image


今までで一番苦労した手芸です。


InstagramにUPしたら、「紫も作ってください」のリクエストが…💦


検討しておきます💦