私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア355回目 選自/おやつクラブ

4/7金曜日のデイケアです。


午前の前半はストレッチをしました。


DVDを見ながら、ヨガマットの上でスクワットやヒップリフト、デッドバグなどをします。


普段編み物で体を動かしてないので、このようなストレッチは良いですね👍


午前の後半は編み物をしました。


只今モチーフの花びらの部分を作ってます。


第2弾35枚が終わり、第3弾に入りました。
f:id:kurozuankake0427:20230408134733j:image


一気に140個をやると果てしないので、35個ずつ4袋に分けてるんです。


そうやれば[35個ずつ編む]でやりやすくなるかなぁと思いました。


糸の配分が見えてきました。


黄色の花の中心部分は毛糸2個で140個、白の花びらは1個で24個の花びらを編めました。


次が心配の種。


赤の糸で外枠を編むのですが、15個しか買わなかったので、足りるかどうか心配なんです。


外枠は2段。どうかなぁ💦


足りなかったら今月のニットの日に購入する予定です。


ハマナカ商店では、毎月20日はニットの日でポイント10倍なんです。


ゴールド会員になると毎月千円のクーポンコードが届くんです。


そのクーポンとポイントを使ってお安く毛糸を買うことが出来ます。


これ知らなかったので、今迄はAmazonで買ってました。


Amazonでは安く毛糸が手に入るんですが、その分ポイントは少ないです。


話が逸れました。


花びらは全部で第4弾まであります。


1個12枚の花びらを35個編むのも果てしないです。


緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
・さわらの焼き魚
・ほうれん草のわさび和え
・味噌汁
・桃の缶詰
・シソご飯
・牛乳


午後はおやつクラブで[3色バームクーヘン]です。


味はプレーン、コーヒー、抹茶の3種類です。


私は抹茶を選びました。


生地工程は3色とも同じ。


まずは卵2個、薄力粉、砂糖、バター、塩、ベーキングパウダー、そして抹茶を入れよく混ぜます。


フライパンに油を塗り3分火にかけ、その後濡れ布巾の上に乗せたら、お玉に半分の生地をフライパンに乗せ四角く伸ばします。


蓋をして1分待つ。


蓋を開けて、お手製の巻き棒でクルクルと生地を巻きます。


これを8~10回繰り返します。


私の生地は、ベーキングパウダーのおかげか巨大に膨らんで、見た目[王蟲(オウム)]になってしまいました😅


最後の方では、巻いても巻ききれず、最初と最後の間が空くので、そこに追い生地を塗って焼くのを何度かしました。


他の班も出来上がってきたので、中心の巻き棒を抜いてカットします。


中は層になってて大成功でした😄


美味しかったです😋


お腹いっぱいになりました。


今年度も、前年度のプログラムがそのまま続くのでやりやすいです👍


〈掃除〉トイレ