私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア170回目 選活/やわらか頭

4/16金曜日のデイケアです。


午前は、作った柵にペンキを塗る作業をしました。


白と青と茶色の柵を作ります。


私は青担当になりました。


手にはビニールの手袋をつけ、刷毛に青のペンキをつけてササッと塗る。


だが…体制が悪い。


私は腹筋が無いので、しゃがんでの体制が悪く直ぐに疲れてしまいます。


色々と体制を変えながら、ようやく1本塗り終えました。


ペンキが乾いてきたので、薄め液を足し足し塗りたくりました。


気づくと、スボンに青のペンキがぺたぺた着いてしまいました💦


まいっか!


2本目の柵の表側を塗ったところで時間となりました。


ペンキは、使っていない女子トイレに片付けました。


来週も柵づくり頑張ります💪


〈昼食〉
・ハンバーグとほうれん草のお浸し
・ひじきソテー
・味噌汁
・紅茶のムース
・白米
・牛乳

 

お昼休みスタッフに、別部屋でズボンに着いたペンキを取っていただきました。

 

ありがとうございます😄


午後は新プログラム[やわらかあたま]に参加しました。


前回の脳トレに似た物です。


隣のルームはカラオケです。


百ます計算
縦x横100マスの中で、足し算、引き算、掛け算、割り算をしていくもの。


[プリント]
空いたマスに文字を入れ知りとりをしていくものや、数字のプリントで足して10になる物、俳句を上からなぞって綺麗に清書していくもの、等


[10秒見て答える]
印刷物を10秒見て、どれがペアかを当てるクイズ。これ!と思った番号を書き出していく。


ジェスチャーソング]
1~8のくじを引いて、出た番号の歌(1番だけ)をジェスチャーするゲーム。今回は童謡でした。


10秒問題やジェスチャーは頭を使うので、良いトレーニングになりました。


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
鯉のぼり、鯉と吹き流しとてっぺんでクルクル回るヤツがバラバラだったので、組み立てました。
f:id:kurozuankake0427:20210418160838j:image


1番てっぺんのクルクル回るヤツに菜箸の太い部分を通し、ボンドで固めます。


次に、箸の上の部分に針金を3回ほど絞り、その先に吹流しをつけます。


同じようにして、鯉も付けていきました。


掲示版に吊るすので、菜箸の上と下に吊るし紐を付け出来上がり。


朝顔編みました。
f:id:kurozuankake0427:20210418161016j:image


蕾や葉っぱも編んだのですが、花の本体に取り付けるのはまだまだ先になりそうです。
f:id:kurozuankake0427:20210418161048j:image
f:id:kurozuankake0427:20210418161039j:image


緩く頑張ります。