私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア281回目 選活自活/おやつクラブ

6/10金曜日のデイケアです。


午前は編み物とエクササイズダンスをしました。


編み物はあと7.5cm!こんな感じになりました。
f:id:kurozuankake0427:20220612212818j:image


そして午前の後半は、女子メンバー&スタッフ揃ってのエクササイズダンスを踊りました。


懐メロから最新の曲まで何でもあるので、私は松田聖子をリクエストしました。


チェリーブロッサムの曲に合わせてYouTuberが踊るので、それを真似て踊るのですが、足上がらない、ステップ踏めない、動きが1テンポ遅れるわでついて行くのが大変でした😅


家で、色々探した結果「ポルノグラフティのミュージック・アワー」が効果あるのではないかと、次回リクエストしてみます。


これは、足上げがかなりあるので、腹筋に良いかなぁと思ってます。


あとは、TRFのイージードゥダンス。


曲が速いので、多少ついていけない感覚がありますが、これも良かったので、お気に入りに入れました。


昨晩踊って寝たら、朝までぐっすり寝ることが出来ました👍


〈昼食〉
・味噌ラーメン
・揚げ豆腐のおろし和え
・フルーツ杏仁
・牛乳


午後はおやつクラブに参加しました。


今回作るのは「マカロン」。


カラフルな色を付ける班と、ココアだけの班に分かれます。


私は色班になりました。


色は食紅で赤と緑です。


まずは鍋にお湯を張ります。


卵を白身と黄身に分けます。


その白身をボウルに入れ、湯煎しながらハンドミキサーで攪拌します。


し終わったところに、色を付けたアーモンドプードルを入れ、優しく混ぜます。


混ぜ終わったら、絞り袋に入れ休ませておきます。


次に、円が書かれたクッキングシートに、円の大きさになるまで生地を絞っていきます。


それをオーブンで焼きます。


焼いている間に、中に挟むクリームを作ります。


生クリームとココアクリームです。


今度は生クリームを氷の上で冷やしながら、ハンドミキサーで攪拌していきます。


生地が焼きあがったら、セルフで好きな生地にクリームを挟みます。


私は生クリームが苦手なので、ココアクリームにしました。


赤の食紅はピンクになり、緑の生地は失敗したのかテーブルには乗りませんでした。


ピンクとココアのマカロンだけがテーブルに乗っていました。


私は何故かココアを取らず、ピンクの方だけでマカロンを作ってました。


ココアも取れば良かったなぁ💦


最初の方で、卵を白身と黄身に分け、余った黄身で卵焼きを作りました。


家では卵焼きを作らないので、スタッフに助けられながら上手く巻いていけました👍


味付けは塩です。


そして試食。


ピンクの方は、サクサクカリカリとちょっと歯ごたえがあるマカロンになってました。


卵焼きは、焦げ目もなく上手くできたと思います✨


家でもっと練習します(*´д`*)モット


〈掃除〉箒