私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア161回目 選活/金曜討論

3/12金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


リュックのパーツが全て出来上がったので、その縫い付けをしました。


最初に自立支援医療受給者証が縦に入る外ポケット、裏返して背面裏の手帳型カバー付きスマホが入るポケットを縫いつけの途中で時間となり、お昼休みを使って外ポケット裏に、自立支援医療受給者証が横に入るポケットと、障害者手帳が縦に入るポケットを付けました。
f:id:kurozuankake0427:20210313195242j:image
f:id:kurozuankake0427:20210313195254j:image
f:id:kurozuankake0427:20210313195307j:image
f:id:kurozuankake0427:20210313195329j:image

そして、口紐をつけているところで時間となり、本体蓋と肩紐と内側の折りたたみ傘を入れるポケットがまだ縫い付けられてません。


月曜の選活の時間にやります。


そして終わらせます。


次は、布製マスク製作か布巾を編むか、家族のリュックも編んじゃおうかな。


〈昼食〉
・煮魚と野菜のお浸し
・かぼちゃ
・味噌汁
・パインムース
・白米
・牛乳


午後は金曜討論に参加しましたが、最初私だけでした。


前半終了したところで、後半はフィットネスに混ざる話になってましたが、後から2人来ていつもの討論会になりました。


まずは、グッドニュース、バッドニュース、気になるニュースをそれぞれ言いました。


[私のニュース]
〈グッドニュース〉
リュック製作が出来上がりそうなこと


〈バッドニュース〉
肩痛いのが治らない


〈気になるニュース〉
震災10周年になりました。10年前の揺れている最中の奇跡の出来事を話しました。


休憩を挟んで討論開始です。


①宇宙人はいるかいないか。
②[地震・雷・火事・オヤジ]の順は妥当か?


で討論しました。


①は、いる と答えました。なぜなら、地球人がいるのだから宇宙人もいると言う理由。


②は、火事の方が怖いと言う人が2人。


わたしは雷が怖いので、一人で残りました。


結果:地震・火事・雷・オヤジの方が妥当と言う答えになりました。


面白いですね👍


ここで時間となりました。


〈掃除〉トイレ


布巾を編み始めました。


お気に入りのYouTuberが作品の編み方を載せていたので、編んでみようかなぁと思いました。


グラデーションコットン糸と5号針なので糸が細く、なかなか目が増えないので、半分編んだところで疲れ果ててます💦


今こんな感じです。
f:id:kurozuankake0427:20210313195626j:image


頑張ります💪