私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア162回目 選活/企画

3/15月曜日のデイケアです。


選活の時間です。


ついに出来ました、リュックが!


今回は本体の蓋、マグネットボタン、肩紐を縫い付けました。


裏に内ポケットがあるので、一緒に縫い込まないように、ダンボールで隠して縫いました。


ダンボールが少しズレて、内ポケットに何針か縫い込んでしまったのが2回ほどあり、その度に糸を抜いてまた縫うの繰り返しでした。


ちょっと雑になった部分もありますが、よく出来たと思います。
f:id:kurozuankake0427:20210316185754j:image
f:id:kurozuankake0427:20210316185804j:image
f:id:kurozuankake0427:20210316185814j:image

製作期間23日。楽しかったです😄


〈昼食〉
・煮魚とほうれん草のお浸し
・キャベツの和え物
・味噌汁
・キウイ2切れ
・白米
・牛乳


午後は企画です。


今回は、防災についてのお勉強でした。


短い動画を見て防災クイズに挑戦しました。


全15問のクイズでしたが、12問正解でした👍


地震の時逃げ込む場所はどこ?
①コンビニ
②ガソリンスタンド←
③交番


・非常時の時持っていればいいものは?
①ライト(うろ覚え)
②何か(ド忘れ)
③ホイッスル←


等の三択クイズでした。


休憩を挟んで、災害時お湯を注ぐだけで食べられるアルファ米の試食をしました。


・五目ごはん
・カレー
・わかめご飯


防災クイズで勝った順に味を選べるので、私はわかめご飯を選びました。


3人1チームで試食をします。


まずは袋の封を切り、中にあるスプーンと脱酸素剤を取り出します。


次にお湯を170ml注ぎます。


よくかき混ぜたら封をして、15分待ちます(水の場合は60分)。


その間に、勝利した順に防災グッズやレトルト食品を選べたり(私は親子丼を選びました)、お話を聞いたりしているうちに15分が経ちました。


封を開けると…ホカホカのわかめご飯が出来上がってました。


1袋が大盛りご飯1杯分なので、取り分けても案外多目でした。


みんなで試食タイム!


ちょっと硬めだけど、美味しいわかめご飯でした。


最初はカラカラでぺったんこなお米だったけど、お湯をかけて15分待つだけで、ホカホカなご飯になるんですね👍


美味しかったです。


ダイユーエイトに売っているとのことでした。


うちは防災関連グッズ何にも用意してない💦


お米だけでも用意しておくかな。


ためになる時間でした。


〈掃除〉ほうき


ここの所リュックに時間を費やしていたのですが、出来上がると手が寂しくなるものですね。


そこで、かぎ針入れ編んでみました。
f:id:kurozuankake0427:20210316185845j:image


リュックを作った余り糸と、コットン糸を合わせた2本取りで編んでみました。


これは、YouTuberハピママさんの動画を見て作りました。


私も自分用のかぎ針入れ作っていたのですが、針が増えてきて入り切らなくなったので、作りました。


そして…家族の分のリュック編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20210316185926j:image


まだ底の部分ですが。


また楽しんで編みたいと思います😄👍