私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア82回目

6/12金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


折りたたみ傘の本体が出来ました。
f:id:kurozuankake0427:20200613071021j:image


これからベルトをつけ、ボタンをつけて出来上がりです。


今はベルトの部分を編んでます。


これが出来上がったら、家にある傘カバーの無い折りたたみ傘がまだまだあるので、次々と編んでいこうと思いました。


〈昼食〉
・煮魚
・もやしのナムル
・味噌汁
・甘夏2切れ
・白米
・牛乳


午後はお菓子作りです。今回は[つるりん水ようかん]。


〈材料〉
こしあん 350g
・水580ml
・粉寒天 1.4g
・砂糖 10g
・塩 2つまみ
白玉粉 50g
・絹豆腐 2/8個


まずは分量を量ります。


次にお鍋を火にかけ、水と粉寒天を入れ木ベラでかき混ぜます。


次にあんこを入れ、なめらかになるまでかき混ぜます。


火を止め氷水で粗熱を取ります。


粗熱が取れたら、お玉で容器に移し替え、冷蔵庫で冷やし固めます。


次は、白玉団子作りです。


白玉粉をボウルに入れ、そこに豆腐を入れ練りこみます。


耳たぶぐらいの硬さになったら6等分し、更に3等分にちぎって丸め、沸騰したお湯の中に入れます。


浮いてきても2分茹で、茹で上がったら氷水でしめます。


分量外の抹茶ソース、あんこソース、白玉団子を乗せ出来上がり。


皆で試食タイム💕


一口食べると、抹茶ソースとあんこがマッチしてて美味しかったですです😄👍


次回は何を作るのかな?楽しみです。


〈掃除〉床ふき


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200613071344j:image