私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア81回目

6/10水曜日のデイケアです。


午前はSSTのウォーミングアップ[私は誰?]をしました。


これは、それぞれの背中に紙を貼って、自分は何なのかを他の人に質問し、推理するゲームです。


出されたお題は、


①野菜
②動物
③家電


例えば野菜なら、


・これは白いですか?
・これは丸いですか?
・細長いですか?


等など。そして3分後、自分は何かを皆の前で言い当てます。


私は③のみ当たりました。


何て質問していいか分からずで、私は推理力ないなぁ。


休憩を挟んでセッションです。


今日のお題は、[自分のことを話して会話を続ける]


会話を続ける時のコツは、


①相手の話をよく聞く
②質問する
③自分の話をする


例えば、「買い物に行ったんです」の場合、「私は~、私も~」に続く会話のキャッチボールをしていきます。


「暑くて大変なんです」このキーワードは、[暑い、暑さ]。


この様なキーワードを拾って会話を続ける勉強をしてきました。


そしてペアになり、キーワードを出したり、私は~私も~を使ってのロールプレイもしました。


〈昼食〉
・鳥の唐揚げ、キャベツの付け合せ
筑前
・味噌汁
・キウイ2切れ
・白米
・牛乳


午後はスポーツです。


①風船バレー
②本格的モルック


まずは、予めクジで決まったチームに分けられます。


チーム名をつけます。夏にちなんだ名前です。


私たちチームは[汗だくチーム]となりました。他は3チーム。


じゃんけんでプレイ順を決めます。


そしてゲームスタート。


前衛2名は椅子に座り、後衛1名は立ちます。


〈ルール〉
・天井に当たるのは✕
・立ってる人は相手側に返せない
・3回で返す


このゲームはドンケツで惨敗でした💦


②は、日本モルック協会でルールをご確認ください。


楽天で購入した本格的モルック用品が来ました。


このゲームは、45点といい所まで来たのですが、次の人が5点を狙ったのですが、その後ろの11点を倒してしまい、25点に戻りこれも惨敗😢


負けると悔しいスポーツ。


〈掃除〉洗い物


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200611073449j:image