私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア246回目 選活自活/今日の一品

あけましておめでとうございます。


今年もブログ共々よろしくお願いします🙇‍♀️


1/7金曜日のデイケアです。


午前の前半はストレッチをしました。


年末年始でたるんだ筋肉を復活させるため、頑張りました。


・ワイドスクワット
・足上げ
・デッドバグ
・体を傾ける運動


デッドバグは家でやってたのですが、三日坊主になってしまいました💦


腹囲を改善するために頑張ります。


後半は編み物をしました。


ヘアバンド(ターバン)を作ってます。


YouTubeで見た編み方と、別のYouTubeで見たヘアバンド動画の編み方を合わせてみました。
f:id:kurozuankake0427:20220110151513j:image


ところがこの模様、毛抜きを使って編むんです。


引っ張りあげる時爪を使うのですが、爪を切ってしまったのでつまめる程が無いんです。


何かないかなぁと考えたところ[毛抜き]はどうかと思い使ってみると、これはイける!という事です。


〈昼食〉
・サバの味噌煮、大根おろし
・インゲンのお浸し
・味噌汁
・マンゴー4切れ
・白米
・牛乳


午後は、今日の一品で「ミニあんまん、ミニカレーまん」を作りました。


まず生地づくりです。


強力粉と薄力粉の分量を測り、ベーキングパウダーとドライイーストを入れ、更にカレー粉を入れ、手で捏ねます。


捏ねていくと弾力が増してきます。


だいたい捏ね終わったら、6当分に切ります。


生地を伸ばして、その中に別の班が作ったカレーやあんこを入れ、包みます。


包む時は、上をキュッと捻るのが特徴的でした。


包み上がった物を蒸します。


まずはクッキングシートを12当分に切り、まんの下に敷きます。


あんまんとカレーまんに分けて蒸すのですが、誰のかが分からなくなってしまうため、東西南北に別れて入れました。


蒸しあがった物は、どれもふっくらとしており、美味しそうでした😋


みんな揃ったところで頂きました。


あんまんは、私のは包んだところからあんがピュッと出ていて可愛かったです😊


あつあつのあんこがふっくらした生地と合わさって美味しかったです。


カレーまんは、中のカレーがこれまた熱々で、美味しかったです。


寒い日には熱々のあんまん、カレーまんがピッタリですね👍


美味しかったです😋


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
本文に書いたヘアバンドなんですが、実は1つ編み上げました。


縄編みで編んだものです。
f:id:kurozuankake0427:20220110151538j:image
f:id:kurozuankake0427:20220110151553j:image

アイロンかけてないのでふにゃふにゃですが、出来上がりました。


縄編み用の針も購入し、本格的に編み込みました。


苦労した所は、縄編みを編んだ後は目がこちゃこちゃになるその目を探しながら編んで行った所です。


目が重なっていたり他の目に埋もれていたりしているのを掘り起こして編んでました。


この苦労を春夏バッグ製作に使おうと思ってます。


夏糸は細いので、埋もれた糸を掘り起こせるか不安です。


頑張ります💪🔥