私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア207回目 選活/柔らか頭

9/10金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


巾着の1枚目が編み上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210911151445j:image


この編み方は、一番最初の白の枠の縦棒を取るのが難しく、場所によってはズレてしまうんです。


苦労するのは最初だけ。


2段目は、1段目の縦棒を拾えばいいので楽です。


そうやって編んで出来上がりました。


出来上がったものは丸まってしまうので、逆巻に巻いて輪ゴムで養生中です。
f:id:kurozuankake0427:20210911151501j:image


今は2枚目を編んでます。

 

丸まってるけど7cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20210911151528j:image


この柄は編みやすいので、直ぐに編み上げることが出来る…かな?


〈昼食〉
かき揚げ丼
・かぼちゃの煮付け
・味噌汁
夏みかんゼリー


午後は「柔らか頭」に参加しました。脳トレに似た物です。


まず最初はプリントをしました。


掛け算、答えが書いてあって掛ける数字の欄が空白になっており、そこに答えから数字を想像して書く物もありました。


これは面白かったです。


次もプリントでしたが、色の漢字が書いてあるのですが、漢字の色とは違った色を言うちょっと難しいゲームでした。


これは間違いそうになったのですが、頭働かせて頑張りました💪


その次は、5文字(漢字2文字、片仮名3文字)にして出題し、その文字を想像して答えるというゲームをしました。


例えば、「ホチキス」ですと、
・金具トメル
・文具トジル


「ケーキ」ですと、
・祝甘イワウ
・砂糖フワリ


と言うように、漢字2文字と片仮名3文字で現すんです。


難しかったけど、答えられて良かったです。


ここで時間となりました。


〈掃除〉箒


〈後記〉
この日は、F大学から実習生が来ていました。


精神保健福祉士の資格を取るという。


話しかけてきたのでお話してみると、話が続いて楽しかったな。


ほぼ一日中喋ってました。


私がデイケアで喋るのは珍しいんです😅


休み時間は編み物をしてるので、あまり喋りません。


時々話しかけてくれるメンバーさんがいるので、その方と喋るぐらいです。


私の[幻聴]の話に興味を持ってくれたので、来週私が書いた幻聴リストを見せる約束をしました。


また来週会うの楽しみです。