私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア441回目 SST

1/10水曜日のデイケアです。

 

毎週水曜日は半ドンです。

 

そして毎月第1水曜日はSSTです。

 

まずはウォーミングアップで、

 

①私はだあれ?(野菜、動物、家電)

聖徳太子ゲーム

③新年すごろく

 

①は背中に紙を貼られ、まずは自分はどんな野菜なのかを他の人に質問をして推理するゲームです。

 

私の場合は、「土の中にできる物、皮が茶色、切ると白」で、レンコンでした。

 

次は動物で「川にいる、草食動物、色が黒っぽい」でカバ。

 

家電は「長方形、白、漢字3文字、衣類関係する」で洗濯機。

 

最初はあれかなー、それかなー、と想像していくのですが、質問の答えを想像するとだんだんと分かってくるのが楽しかった😊

 

②は、前に出た何人かの人が一斉に何を言ってるのかを当てるてるゲーム。

 

これは2回やって2個しか分からなかった💦

 

たくさんの声を一度に聞くのは難しいですね💦

 

聖徳太子って凄い👏

 

③は、サイコロをふって出た目の数だけ進み、そこにあるお題を答えていくという物。

 

最初は[お正月の過ごし方]だったので、編み物三昧でした、と答えました。

 

次は[新年に嬉しかったこと楽しかったこと]で、作った編み作品2件が売れたことを言いました。

 

その他の皆さんもそれぞれに語ってました✨

 

楽しいSSTでした👏

 

〈昼食〉

・麻婆豆腐

・大根とシーチキンのサラダ

・味噌汁

ソーダゼリー

・白米

・牛乳

 

お昼休みに編み物をしました。

 

ひまわりの花びらの糸処理を延々としました。

 

128枚全て終わらせました👍
f:id:kurozuankake0427:20240110173506j:image

 

そして帰り際、1人のメンバーさんが近づいてきて、「編み物売れた件凄いですね👏」と褒められました。

 

嬉しかったです😄

 

今日は半ドンなので、午前で帰ってきました🏠

 

次は金曜日です。