私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア400回目 SST

9/6水曜日のショートケアです。

 

毎月第1水曜日はSST(ソーシャルスキルレーニング)なんです。

 

通常は出ないのですが、給食が[冷やし中華]なので、食べたくて出ました😅

 

まずはウォーミングアップで頭の体操をしてから、SSTが始まります。

 

今日のお題は[コミュ上手]

 

コミュニケーション上手という意味です。

 

まずは、コミュニケーションの苦手なところを挙げて行きました。

 

私は「主治医と話すのが苦手です」と伝えました。

 

なぜなら、話をしても「これは精神科医に話すことでは無いよ」と言われたので、何を喋っていいのか分からなくなってしまいました。

 

だからいつも3分診療なんです。

 

そして得意・工夫しているところは、「人の目を見て話す事」

 

目を見ない時もありますが、どうしても伝えたい時は、目を見て真剣に話します。

 

でも私はコミュニケーション下手なので、上手くなりたいなぁと思ってます。

 

人見知りだし、喋っても直ぐに話が終わってしまうのです。

 

楽しく話してる人を見ると羨ましい。

 

ちなみにSSTを受けるのは2~3年振りなので、昔習った専門用語全て忘れてしまいました💦

 

昔はノートに記入していたそのノートもどこかに行ってしまいました💦

 

面白かったので、毎月受けようかと思いました☺️

 

〈昼食〉

冷やし中華

・インゲンの胡麻和え

・味噌汁

・バナナ

・牛乳

 

朝と昼休みに編み物をしました。

 

父用ショルダーバッグです。

 

高さ26cmになり、残りあと4cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20230906191432j:image

 

本体が終わったら、ショルダー部分を編み本体に縫い付け、ファスナーを付け、模様が小さいので花モチーフを付けて可愛くします。

 

まだまだ先は長い…頑張ります(ง •̀_•́)ง