私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア411回目 SST

10/4水曜日のショートケアです。

 

午前の前半はウォーミングアップで、脳トレビンゴゲームでした。

 

白板に思いつく限りの野菜を書出し、白板に向かってダーツを何度か投げ、磁石でくっついた所の野菜が当たれば丸をつけ、ビンゴを狙うゲームです。

 

一回目は野菜、二回目は乗り物でビンゴを狙ったのですが、一回目はダメで二回目は1ビンゴ出たのですがドンケツでした💦

 

矢を投げる時、どうしても右に行ってしまうクセがあり、左で投げれば良かったなぁと思いました。

 

午前の後半はSST(ソーシャルスキルレーニングの略)で、「電話をかける」をしました。

 

以前も習ったような気がするのですが、忘れました😅

 

電話をかけるにあたって気をつけるのは、

 

・声の高さ

・声の大きさ

・ゆっくり話す

・イントネーションをつける

 

私は棒読みの様な感じで喋ります😅

 

電話をしている時は緊張するので、イントネーション等出来ないような気がします。

 

元々福島県民はイントネーションが無い県民の様です。

 

昔、埼玉のダイビングショップに月に2回を半年間通ってた時があり、その時はなんとも思わなかったのですが、埼玉県民はイントネーションがあったように思います。

 

電話は緊張するのであまりかけないようにしてます。

 

かける時はドキドキ。

 

相手に失礼の無いようにするので緊張の連続です。

 

次電話する時は気にしながら話してみようと思います。

 

〈昼食〉

・和風おろしハンバーグ

・ポテトサラダ

・わかめスープ

・キウイ2切れ

・ジャムパン

・牛乳

 

休み時間にエプロンの肩紐を編み始めました。

 

只今50cm。70cmまでを2本編みます。
f:id:kurozuankake0427:20231004173941j:image

 

毎週水曜はショートケアなので、午前中で帰宅です。

 

今日も楽しかったです😄

 

〈後記〉

10/2にAmazonで注文した商品がなぜだか岩手に行ってしまい、調査が入りました。

 

お届け希望日時は10/3の午前中。

 

ヤマト便に問い合せたところ、「間違って岩手に行ってしまいました。本日はお届け出来ません」との事。

 

待ってると画面が変わり、お届け予定日が設定できるようになったので、10/4の14時時~16にしました。

 

無事配達された箱をよく見ると、「福島県」の文字が無く、いきなり「**市」から始まっていたので、配達員もどこだか分からず適当に処理されて岩手に行ってしまったのだと思いました。

 

配達は来たのですが、謝罪の一言もなく配達されたので、ツイッターXに投稿すると、早速Amazonヘルプから返信があり、謝罪が来ました。

 

担当部署と情報共有して再発防止に務めるということでした。

 

めでたしめでたし👍