私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア412回目 選自/おやつクラブ

10/6金曜日のデイケアです。

 

午前の前半はストレッチをしました。

 

今回はカービィダンス。音楽に合わせてダンサーの真似をするのですが、体が言うことを聞かない😂

 

ダンサーが「出来なくてもいいから頑張って!」と言ってくれるのが嬉しかった😊

 

まずはスタートとストレッチをしたあとダンスステップ1をすると、音楽が早くなってる💦ついていけない💦

 

1テンポ遅れてついて行く感じ😅

 

それでも40分踊り続けたら、額にうっすらと汗が…

 

カービィダンスは聞いたことあったけど、踊ったのは初めて。

 

楽しかったです☺️🎶

 

午前の後半は編み物をしました。

 

洗えるエプロンの帯紐166cmを編み切りました。
f:id:kurozuankake0427:20231007080415j:image

 

次は肩紐です。肩紐は70cmを2本作ります。まずは1本目から。
f:id:kurozuankake0427:20231007080424j:image

 

飽きが来ないようにと菱形の模様にしました。
f:id:kurozuankake0427:20231007080432j:image

 

模様編みをすると編み方が複雑なので、プレーン編みより遅くなります。

 

4日で1本仕上げたいかな。頑張ります🔥

 

〈昼食〉

・酢豚

・中華春雨サラダ

・味噌汁

・オレンジ2切れ

・白米

・牛乳

 

午後はおやつクラブで「地瓜球(ディグワチョウ)」を作りました。

 

初めて聞く名前だしどんなものか分からずでした。

 

台湾のお菓子だそうです。

 

まずはさつまいもを輪切りにし、皮をむいていきます。

 

レンジでホクホクになるまで温め、マッシャーで潰します。

 

上新粉150gの中にホクホクのさつまいもを投入。手で混ぜます。

 

ポロポロして混ざらないので、水を足してひと塊になるまで混ぜます。

 

塊を半分に分け、片方は食紅で紫色にし、もう片方はプレーンで行きました。

 

棒状にし、1cm幅で切ってから丸めバットに置きます。

 

力を入れて丸めると割れるので、軽く丸めます。

 

それを油で揚げるのですが、マッシャーで潰しながら揚げます。

 

焦げ目がついたら取り出します。

 

かぼちゃのも作りました。

 

1人9~10個ずつ配られ、いただきました。

 

ホクホクのさつまいもとかぼちゃ。

 

本当なら中は空洞になるはずでしたが、残念ながら中は生地がぎっしりと詰まってました。

 

でも美味しかったです😋

 

次回は栗を使ったお菓子だそうです。

 

来月も楽しみです🎶

 

〈掃除〉モップ