私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア393回目 選択活動・自由活動

8/9水曜日のショートケアです。


午前の前半は折り紙を4つ折りにしてカッターで切り、竹串を使って丸め、最後にセロテープで止めます。


最後に、箱に1つ1つボンドで貼り付けて行く予定です。


話しかけられる以外は無言でひたすら丸めました。


30分もあっという間でした。


午前の後半は編み物をしました。


4セット目13枚編みました。
f:id:kurozuankake0427:20230809194141j:image


残りあと22枚。今週中には終わりそうです。


これが終わったら、モチーフ140枚の糸処理してから繋ぐ作業に入ります。


繋ぐ作業もまた大変なんです。


モチーフの上下を1目1目繋いで行くんです。


横10枚、縦14枚を繋ぐと何故だか腰が痛くなるんです。


夢中になると何故だか腰が痛くなる。


腰に負担が無いよう気をつけて編みつけます。


この繋ぐ作業は横だけで3日かかります。


縦も編むので合計6日ぐらいかかります。


それから、長編みで1周編み形を整えてから、白の糸で8目の松編みして完成です!


予想終了日にちは20日~21日頃です。


ズレるかもしれません。緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
・カレイの煮付け
・かぼちゃの煮物
・味噌汁
・桃の缶詰細切れ
・わかめご飯
・牛乳


休み時間も編み、12:45に帰りました。


次のデイケアはお盆休みを挟むので、8/18です。長い。


その間に運動して痩せようかな。


編み物&ダイエット頑張ります🔥