私の統失日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア506回目 選自/お料理クラブ

7/19金曜日のデイケアです。

 

午前の前半は巻紙作業、後半は編み物をしました。

 

ご依頼があった「冬にジーンズの上から履くハーフパンツ」を製作中。

 

モチーフ1枚編んだら、縦横11cmと分かりました。
f:id:kurozuankake0427:20240720200538j:image

 

計算すると48枚必要と分かったので、お尻とお腹部分を細か目の編み方で、脚部分は粗目の編み方で製作します。

 

あと、お尻とお腹に白花びらのモチーフが欲しいとの事。

 

前後4枚ずつで8枚編みました。
f:id:kurozuankake0427:20240720200546j:image

 

裾はニッカズボンの様にふっくらとした感じに絞り、1周松編み処理して欲しいと、言われました。

 

エストはゴムなので、ゴムをカバーする様な編み方にし、最後に本体とくっつけた方が綺麗にできるかな?と思いました。

 

何日かかるかな?

 

細か目モチーフ3枚で毛糸1玉です。

 

計算したら14玉必要+繋ぐ糸、ウエスト&裾の糸、足りるか心配💦🥺

 

足りなかったら買いに行こう🎶

 

〈昼食〉

白身魚

・アスパラの和え物

・味噌汁

・バナナ

・白米

・牛乳

 

午後はお料理クラブ。

 

今回は、3種のチョコで作るチョコクッキー。

 

・森永ダース

・明治ミルクチョコ

・ロッテガーナ

 

私はダースを選びました。

 

ダース3袋分を包丁で細かく砕いて耐熱ボウルに入れ、600wのレンジで1分。

 

そこにそれぞれ38gの片栗粉と米粉を入れ混ぜます。

 

クッキングシートに移したら、16当分にちぎって平たくし、天板に乗せ160度に予熱したオーブンで10分焼きます。

 

ダースは粉物を入れたら固まったのですが、明治ミルクチョコとロッテガーナはドロドロのまま。

 

これは、チョコがお口で溶けやすいように、固まる素材を少なくしているのかな?

 

皆で何とかして四角とハート型にして焼きました。

 

クッキー製作と同時に、抹茶オレとレモネード班のドリンクも出来上がりました。

 

皆で一斉に食べたら、レモネードが美味しい💕抹茶オレは渋くて美味しい💕チョコもそれぞれ味が出て美味しい💕

 

ただし、お口の中が甘くなってしまい、麦茶3杯で落ち着きました。

 

次回も楽しみです😊

 

〈掃除〉洗い物

 

〈後記〉

作っていたモチーフ半袖完成しました‼️
f:id:kurozuankake0427:20240720200427j:image

 

だが、裏事情は結び目が解けているのが多く、短くなった糸の縛り直しが大変でした。

 

見なかったことにします😅

 

今度は同じ模様でセーターを作ります。

 

色は茶、ベージュ、赤。

 

良い色になりそうです👍