私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア480回目 SST

5/8水曜日の半ドンです。

 

午前は月に一度のSST

 

まず最初に脳トレの意味もある「W-UP(ウォーミングアップ)」[**さんとぴったんこ]

 

並んでる順に前に出て、この人が考えそうな答えを推測して書く、をしました。

 

・皆が知ってる歌

・GWで混みそうな所

・GWで混みそうな福島県

・5月の食べ物

・好きなパン

・その他

 

参加者10人が1人ずつ答えを書き、その人と同じだったら+20点。その他の人は誰かとぴったんこだったら10点。

 

10人でやった結果、私は510点で1位でした😊👏

 

休憩を挟んで「ほめる」を掘り下げて意見を出し合いました。

 

本当は「ほめられる」もやりたかったらしいのですが時間が足りなく、来月になりました。

 

「ほめる」は得意な人、苦手な人が居る。

 

なぜ苦手か?なぜ得意か?を聞き、苦手な人はここ1ヶ月内に上手くほめて日誌に書く、を次回のSSTまでに行うことになった😱

 

私は褒めるのを苦手とする💦

 

が、給食の時、前に並んだ人のバレッタに真珠のアクセサリーがついていたので、「この真珠…っぽい物…可愛いですね💕」と褒めてみた👍

 

日誌に書くの忘れたけど✍️

 

まず1つクリア👍

 

来月も楽しみです🎶

 

〈昼食〉

・麻婆豆腐

・中華春雨サラダ

・かき玉汁

・フルーツ杏仁豆腐

・白米

・牛乳

 

お昼休みに[サンデーカップ]と言うアイスを食べました😋

 

編み物を少しして、半ドンで帰りました。

 

次回は金曜日です。

 

〈後記〉

本日、宅配が3件届きました。

 

①PUMAのスニーカー
f:id:kurozuankake0427:20240508210826j:image
f:id:kurozuankake0427:20240508210835j:image

ダイソーコットン糸
f:id:kurozuankake0427:20240508210843j:image

 

③ダブルフックアフガン8号針
f:id:kurozuankake0427:20240508210852j:image

 

①は、デイケアで上履きとして履こうと思い買いました。

 

今履いてるのは、36年前に大学で履いていた体育館用シューズ。

 

状態が良かったのですが、生地が劣化していたのか履いているとボロボロと崩れてきました💦

 

紐が切れたり、かかとに穴が空いたり。

 

なので、カッコイイシューズが欲しくて、大好きなブランド[PUMA🐯]のスニーカーを購入しました。

 

届いてみるとちょうどだしカッコイイ😍

 

ユニセックスです👍

 

金曜が楽しみです☺️🎶