私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア21回目

12/18水曜日のデイケアです。


朝病院に向かっている時、国道4号線M市で8:54(ドラレコの時間)に、交通事故を目撃!


隣を走っていたトラックが、ノーブレーキで交差点に進入。


信号は赤の右矢印。


対向車の軽自動車が右折した途端、その車の後部にノーブレーキのトラックがドシャーンと衝突!


当たったはずみで軽は左回転しながら180度周り、左側の路肩にすっ飛んだ😱


当たった瞬間のガラスが飛び散る瞬間も見えた。


車って、あんなに簡単に弾むものなんですね😱


トラックのドアが開いたが、運転手は出てこなかった。


信号が青になったので、私たちは横を通って目的地に向かいました。


病院に着いてデイケアルームへ入り、カバンを棚へ置き、日誌を取り指定の場所へ座った所でスタッフに、交通事故の話をしてみました。


よくTVでドラレコの衝突映像が流れますが、実際に遭遇すると怖くなりますね💦


午前の前半ウォーミングアップが始まります。


今日のお題は[似たとこ探し]。


ペアになった人と自分の似た所を探して書き出し、発表するのです。


ペアの女性が、出身小・中学校が同じだったことにビックリ!


その他計45項目でトップでした😅


あまり話をしたこと無い人だったけど、良い機会になりました。


午前の後半はSST。今日のお題は[ほめ上手になろう]。


これは、相手のいい所を探してほめるのです。


〈褒める所〉
・髪型
・身だしなみ
・顔の印象
・お化粧
・雰囲気
・熱心さ
・話の内容
・特技、趣味


これを踏まえて、ペアになった人とロールプレイをしました。


〈1人目〉女性
私:お初の人なので、どこをどう褒めるか分からず、ワッペンと服、時計を褒めてみました。


相手:私の時計、メガネ、目元を褒めていただいた。


〈2人目〉男性
私:髪型と時計を褒めてみました。


相手:私の行動を褒めていただきました


普段、人のことを褒めることは無い私。褒めづらい、言っていいのか悩みます。他の人もそうみたい。


今度、思い出したら褒めてみようと思いました。


〈昼食〉
・カレー
・キャベツとソーセージの酢の物
・味噌汁
・マンゴー角切り
・牛乳


美味しかったです😋


午後は、映画鑑賞とおでかけ隊です。私はお出かけ隊に参加しました。


今回の行先は[磐梯熱海の遊歩道散策+足湯]。手ぶらで参加できます。


参加者6名スタッフ2名で、車は病院名入の大きなバン。


これで2時間のうちに行ける所まで行くツアーです。毎月1回あります。


20分ほど車を走らせると、磐梯熱海の温泉街が見えてきました。


色々クネクネ曲がって🅿️に着きました。


すぐ横に遊歩道があり「イノシシ注意」の看板を横目に歩いてきました。


右下は渓流。自然豊かなところです。


道中のUP DOWNが激しかったですが、ようやく足湯に到着しました。


早速足湯に浸かってみる。少々熱め。


ついでに手も。手は、乾くとすべすべしっとり。


結局入った人は私のみ💦


帰りは、温泉事務所でトイレを借りて帰路に着きました。


外出は気分転換になって、とっっても楽しかったです\(^^)/


〈掃除〉ほうき。


ほうきは掃くだけで簡単に終わってしまう。もっと仕事見つけねば…。


帰りのミーティングを経てお支払いへ。そして帰路に着きます。


交通事故って怖いですね。やはり、安全運転は大事です。
f:id:kurozuankake0427:20191218233407j:image