私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア28回目

1/10金曜日のデイケアです。


午前中は編み物をしました。


ショルダーバッグの本体に引き続き前ポケットが出来ました。
f:id:kurozuankake0427:20200111090949j:image


次は後ろポケットを作ります。まだ途中ですが、今はこのぐらいです。
f:id:kurozuankake0427:20200111090959j:image


ポケット製作が終わったら、裏地を貼ります。


裏地を貼ると、毛糸の伸びが少なくなるのです。頑張ります。


編んでる途中、息抜きに卓球をしました。


球が、相手の打ちやすい所へ行かず、あちこちに散乱してしまいましたが、後半は上手く打ち返せるようになりました。


息抜き出来て良かったです。


〈昼食〉
・シチュー
・ワカメとシーチキンの和え物
・ワカメのコンソメスープ
・バナナ
・白米
・いちごジョア


[バナナ騒動]
昼食にバナナが出たのですが、私はバナナが嫌いなので配膳カートへバナナを戻しました。


すると横からデイケアメンバーが「勿体ないから食ってやる」と言うので渡しました。


それをスタッフに見つかってしまい、メンバーは、途中まで剥いたバナナを配膳カートへ戻しました。


勿体ない💦


あのようになるなら、最初から持って帰った方が良かったな、反省。


デイケアメンバー同士の物々交換や物の受け渡しは、禁止されています。


午後はスポーツです。


お正月にちなんで[羽付き]。ただし、羽は柔らかいボールです。


くじ引きで決まった相手とペアを組んで、チーム名を決めます。


私達チーム名は[のび太]でした😅


〈ルール〉
・1チーム1回か2回で相手に返す
・天井に強く当たるのはダメ
・サーブは優しく
・持ち点10点の減点方式


そしてプレイボール。


優しく打ち合うチームもあれば、激しい打ち合いをするチームもありました。


コート内を動き回り、試合が終わると軽く息切れ😅


普段動いてないと、ボールに上手く反応出来ず、試合についていけない時もありましたが、5戦やって4勝1敗で勝ちとなりました。


他に4勝は3チームいましたが、4勝1敗はのび太チームだけでした\(^^)/


楽しい羽付きとなりました。


〈掃除〉洗い物


皆さんが飲んだコーヒー、お茶ポット、麦茶ポットを洗い、ポットのお湯を捨てていると、一人のメンバーが寄ってきて、


黒酢さんって掃除の仕方すぐに覚えてすごいですね。僕なんて何度もスタッフに聞いて何度もやり直しして、なかなか覚えられなかったんですよ」


と褒められました。嬉しかったです😄ありがとうございます🙇


帰りのミーティング、支払いを経て、帰途に着きます。


〈気づいたこと〉
デイケアに通うようになってから、体感幻覚が、少なくなってきたように思います。

 

デイケアで過ごすことで、頭の中の何かが活性化し、良い影響を与えているのかな?


デイケア中も痛くなることがありますが、去年1月と比べると、半分以下に減ってきたように思えます。


デイケアが効いているのかな?私に合っているのかな?