私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア29回目

1/15水曜日のデイケアです。


午前中はSSTですが、毎回始まる前にウォーミングアップがあります。


今回は[釣りカルタ]。


糸の先に磁石が付いた竿で、クリップの付いたカルタを釣るのです。


2チームに分かれ競い合います。


〈ルール〉
・お手つき(違った物を取る)一回休み
・相手の物を取り合ってもOK


スタートでスタッフがカルタを読み上げると、一斉に探します。

 

「ゐ」、「ゑ」、漢字もあり見つけるのが大変だったり、相手や味方の磁石同士がくっついて取ったりしているうちに、相手に取られたり、逆に取ったりで楽しかったです😄


だが、取った枚数で負けてしまいました。


・相手チーム26枚 : 私達チーム22枚


思ったのは、このようなゲーム良く考えるなぁということ。


私たちを楽しませるために、スタッフさんたち頑張っている。いつも感謝してます🙇


それが終わると、休憩を挟んでSSTに入ります。今回のお題は、


デイケアメンバーがかかえる問題を解決する


でした。


デイケアメンバーの中の一人が、生活している中で起こった問題をみんなで解決しました。


個人情報の都合上詳しくは書けませんが、ロールプレイもして一件落着…になったのかな?次回の報告を待ちます。


〈昼食〉
・鯖の焼き魚と大根おろし
・ごま風味の煮物
・味噌汁
・キウイ2枚
・白米
・マスカットジョア


お昼休みに編み物をしました。母のショルダーバッグ、後ろポケットの部分です。
f:id:kurozuankake0427:20200115193303j:image


模様をつけましたが、裏地を付けるので漏れません。


午後は、[お出かけ隊]に参加しました。


今日の行先は、[郡山市立美術館]。


・クリストファー・ドレッサーと正倉院宝物展


が開催されているので、病院のバスに乗って見に行きました。
f:id:kurozuankake0427:20200115193713j:image


赤色障がい者手帳使用で、企画展・常設展どちらも無料になりました。


今まで赤色手帳使用では、割引体験はあったのですが無料は初めてです。


スタッフ入れて9人中5人が手帳持ち。付き添いの人が割引になったかは不明です。


まずは企画展。高価な価値のあるレプリカや複製品が並んでいました。


レプリカと言っても、きっと本物そっくりに作られているのでしょうね。


常設展は、版画、絵画、郡山出身のガラス芸術家の展示もありました。


私は、郡山美術館が初めてだったので、来れて嬉しかったです😊またいつか行けたらいいな。


〈掃除〉モップ


デイケアルームの床はいつもキレイだなあと思いながらモップをかけます。


帰りのミーティング、お支払いを経て帰途に着きます。


今日は、朝雪が降ってたし積もってもいました。


でも帰りは雨。雪、溶けて良かったな😊