私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア59回目

4/8水曜日のデイケアです。


今期初のSSTです。まずはウォーミングアップから。


今日のお題は[ぴったんこカンカン]。


これはお題が出され、そのお題に対して何人の人が同じ答えを出すと言うゲーム。


1ぴったんこ10点として、当たると人数分x10点の点数が加算されて行きます。


お題と私の書いた答えです。


①女性の大御所 : 和田アキ子
②必要な電化製品 : 冷蔵庫
③水族館のアイドル : イルカ
④~山と言えば : 富士山
⑤好きな色 : 緑
⑥ご飯のお供 : 納豆
⑦嫌いな食べ物 : バナナ
⑧メガネの似合う有名人 : 笑福亭鶴瓶
⑨可愛い?ペット : 猫
福島県の観光スポット : 鶴ヶ城
⑪~活と言えば : 婚活


合計得点は、スタッフが1位2位独占(うろ覚え)、デイケアメンバーの中では私ともう一人の方が360点を獲得しました。


休憩を挟んでSSTのセッション開始。


今日のお題は[話しかける]。


話しかけるのが好きな人、苦手な人いますね。


私は苦手な方です。


なぜなら、話題が分からないのと、こんな話振っていいのかどうか不安だからです。


もし話しかけても、面白くない話で直ぐに終わってしまったり、無視されるのが怖いからです。


各メンバーに聞いていくと、[知り合いならOK]という人もいました。


〈話しかけた時のメリット〉
・仲良くなれる
・相手と分かり合える
・楽しい
・仲間が増える
・話を聞いてもらえる


〈今日のポイント〉
[タイミング]
・一人でいて何もしてない時
・何かしてても興味がある時
・思い切って話しかけてみる


[ダメな時]
・難しい顔をしている時
・具合が悪い時


[テーマ]
・趣味
・ニュース
・共通の趣味
・相手が良く知っていること
・近況のこと
・相手のしてる事


[まとめ]
・相手が答えやすい聞き方をする


これを踏まえて、思い切って話しかけてみようと思います。


〈昼食〉
・麻婆豆腐
・大根サラダ
・味噌汁
・杏仁フルーツ缶
・白米
・プレーンジョア


午後はスポーツです。


今日のお題は[ボトルキープゲーム]。


自分の周囲にあるボトルを倒さずにキープできるかと言うゲーム。


使用するのは、グランドゴルフのスティックと紙の手作りボール。


このボールを打って、相手の陣地のボトルを倒すのです。


1人10本のボトルをキープしています。


まずはペアを組みます。


今回は身長順。その結果、私より小柄な方と組みました。


次にチーム名を決めます。私たちは[うぐいすチーム]。


その次は、ジャンケンをして順位を決めます。


そしてゲームスタート。


ボールを打って相手のボトルを狙うのですが、ボールを打った時ついでに自分のボトルやペア相手のボトルを倒してしまったりする方がいらっしゃいました。


私は、ディフェンスしている時ついつい倒してしまいました💦


こうなると、相手のポイントになります。


そうやって戦っていくうち、2つの強敵チームに負けてビリ確定😢


スポーツは、負けると悔しく勝つと楽しいですね。


次は頑張りたいです。


〈掃除〉トイレ


最近作った編み物の作品紹介します。


切り株針刺しです。meetang(みーたんぐ)さん発案です。
f:id:kurozuankake0427:20200408192314j:image
f:id:kurozuankake0427:20200408192324j:image


[詳細はココ]
切り株(←リンク貼ってあります)


夕方突然の夕立とものすごい雷⚡でした。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200408192416j:image
f:id:kurozuankake0427:20200408192424j:image
f:id:kurozuankake0427:20200408192431j:image