私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア19回目

12/13金曜日のデイケアです。


朝のミーティング、体操を経て、金曜午前のプログラム[選択活動]が始まります。


自分の好きなことが出来るこの時間、私は巾着っぽい物の編み物の続きです。


個室を借りて、ひたすら巾着を編んでいました。


外では、病院の係員さんが落ち葉を掃く音と、エアコンの音のみが響いていました。


静かです。静かな中編み物を編む。


10:45になると休憩が入ります。


お茶を飲む人、コーヒーを飲む人で、飲料コーナーが、和気あいあいとしています。


午前の部の後半は、個室でどなたかの相談があったので、私は大部屋に移動になりました。


編んでると、スタッフさんが3名寄ってきて、


スタッフ「何あんでるんですか?」
私「縄文土器です」


と言いながら編み物を見せると、笑いが取れました😄
f:id:kurozuankake0427:20191213194904j:image


底の部分の輪編みを褒められたので、嬉しいな💕
f:id:kurozuankake0427:20191213194946j:image


今度は楕円に挑戦したい。そして、トートバッグを作りたいな、冬が終わる前に。


無心で編んでいると、時の経つのが早く、直ぐに時間となりました。


今編んでる部分に模様を入れたいのですが、細編みに模様を入れられるのでしょうか?


そう考えているうちに昼食となりました。


〈昼食〉
・ハンバーグ大2切れと大根おろし
・アスパラとウインナーの和え物
・白菜の味噌汁
・みかん
・白米
・牛乳


美味しかったです😋


午後はスポーツ。


[風船リングバレーボール]


〈ルール〉
・必ず一人一回打つ
・3回目で返す
・リングを通す
・天井に強く当てない


ネットをはるポールに、フラフープをビニールテープで固定。


そのポールを天井まで上げて固定。


風船は大き目のを使用。
f:id:kurozuankake0427:20191213195437j:image


チームは既に分けられており、私たちは[師走チーム]。


他に4チームの計5チームで競い合います。


ジャンケンで順番を決め、戦闘開始です。


1,2,3で返すのですが、リングの縁に当たり跳ね返ったり、角度により上に上がってしまったり、3でうまく返せなかったりで大変でした💦


風船に集中すると、してない時より上手くいくことが判明😅最後まで集中出来ました。


その結果、3勝1敗で1位となりました。他にも1チーム1位がありました。


あちこち走り回って風船を追いかけた結果、既に筋肉痛が腰に来てます。


〈掃除〉トイレ
・バケツに水を汲む
・床をはく
・液体クレンザーで便器内を洗う
・便器クリーナーで便器を拭く
・雑巾で床を拭く
・雑巾を揉みだし更に拭く
・バケツの水を捨て、雑巾を洗う


トイレ掃除と洗い物は時間がかかるので、机に集まるのがいつも最後になります。


そして帰りのミーティングが始まります。


今日は、研修生1名と見学者1名がいらっしゃったので、いつもより人数が多かったです。


解散後は、玄関に出てお見送りしているスタッフさんに挨拶をし、受付でお支払いをし、帰路に着きます。


今日は、コート内をあちこち走り回ったので、良い運動になったのかな?


今日も楽しかったです\(^^)/