私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア457回目 係自/カルチャー教室

2/19月曜日のデイケアです。

 

午前は編み物をしました。

 

途中で中断していた自分用モチーフリュックの肩紐を編みました。
f:id:kurozuankake0427:20240219211008j:image

 

最初は90cm編んで側面を引き抜き編みしたら、75cmになったので、95cm編んで縮んで80cmになりました。

 

やり直したけど、良いデータが取れたので、早速ノートに書き込みしました。

 

アクリルは10cm縮むけど、ウールは15cm縮む事が分かりました👍

 

2本目を編み始めた時、時間となり終了しました。

 

〈昼食〉

・ポークカレー

コールスロー

コンソメスープ

・キウイヨーグルト

・牛乳

 

お昼休みに初めて見る顔の女医さんが話しかけてきたので、モチーフリュックについて語ってみました。

 

びっくりしてました👀嬉しかったです🥰

 

午後はカルチャー教室で「張子作り」をしました。

 

まず、空気入れで風船に空気を入れます。

 

風船が縦10cmぐらいになったら口を縛ります。

 

そして、結束バンドでだるまになる様に上の位置でバンドを締めつけて、余分な分はカットします。

 

これが割れそうで怖くて、スタッフにやって頂きました✨

 

次は細長い厚紙を輪にしてボンドで留めます。

 

その上に風船を置き作業をします。

 

紙コップに木工用ボンドを入れ水で薄め、その中に5cm幅に切った細長い障子紙を浸し、風船の上から2重に貼って行きます。

 

下まで貼ったら終了。

 

障子紙を貼ってる間、スタッフとポケモンGOの話で盛り上がりました😄

 

楽しかったです🎶

 

手を洗って時間が空いたので、スタッフと霊体験について語りました。

 

私良く霊体験するんです。

 

過去のブログにも載せてるので「霊体験」で検索すると4つほど出てきます😱

 

来月のカルチャー教室の時間は、色紙を貼って顔を書いて完成させます。

 

私は、デーモン閣下の顔を書こうかなと今から楽しみです🥰

 

〈掃除〉🚻‪🚽

 

〈後記〉

前回編んでいたモチーフリュック黄緑が完成しました👏

 

可愛色です✨若葉色。
f:id:kurozuankake0427:20240219211031j:image
f:id:kurozuankake0427:20240219211043j:image
f:id:kurozuankake0427:20240219211056j:image
次は薄紫のモチーフリュックを編みたいのですが、モチーフパーカーを作ろうかなぁと急に思い立ったので、後回しになるかもしれません。

 

5月から9月まで着れる、モチーフパーカーを思いつきました。

 

1度モチーフコートを作っるので、それの応用ですが、コットン糸は細いので、かなり沢山の糸を必要とします。

 

全モチーフ206枚。

 

薄紫とピンクの2色で編むので、1色103枚。

 

今日の夕方に糸を注文したのですが、足りるか心配🥺

 

1玉で何枚編めるかの計算すれば良かったな💦