私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

モニター商法

2/20火曜日。

 

2/19に、健康アプリからメールが来て「アプリをご利用している方でアンケート回答者全員に無料プレゼント」と言うタイトルでした。

 

[回答する]ボタンを押して、アンケート3問に答えると、個人情報を入力する欄が現れます。

 

ここに入力して次のページへ行くと[確認画面]ページに飛ぶ。

 

ここのページでは[モニター価格0円]と表示され下に行くと、なぜか「健康アプリ利用者は永久半額クーポンが発行されます」と表示されます🤔

 

それから延々と説明が続き、一番下に行くと[お支払い方法]が選べる画面。

 

無料プレゼントなのになぜお支払い?と不思議に思って確認ボタンを押すと、[確認画面]として金額が表示され、危うく買わされる所でした😱💦

 

この汚いやり方にカチンと来て、色々思うところがありググッてみると、「モニター商法」に行き着いた。

 

モニター商法とは「アンケート回答者は全員無料プレゼント」とあたかもタダで貰えると思わせて、実際は一般価格より安く買わせる方法です。

 

このメールは、九州地方のゆるキャラの名前を使った雑穀米でした。

 

[無料]と言う言葉を使い、うまく利用者を騙して、最後には無料の[無]の字も無くなりいきなり買わせるやり方、酷いと思う💢

 

金額表示された時は「なぜ?」と頭に?が大量に出た😳

 

何だか残念な気持ちになりました😢

 

この場合[無料プレゼント]ではなく[モニター募集]で良かったんじゃない?

 

やり方が汚い‪💢