私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア456回目 お料理教室

2/16金曜日のデイケアです。

 

午前はお料理教室で、

・焼きおにぎり

・かぶら蒸し

・鮭とじゃがいもの味噌バタースープ

・フルーツタルト&レモンタルト

 

私はかぶら蒸しを作りました。

 

カブ12個を茎からカットして皮を剥き、9個をすりおろします。

 

これは地道な作業なので、交代ですりおろしました。

 

残りの3個は、味噌バタースープに入れる事になりました。

 

カブの葉はみじん切りにして、すりおろしたカブに混ぜます。

 

次に、2つの鱈の切り身を8当分にし、塩、酒をかけて500wのレンジで40秒。

 

すりおろしたカブを軽く絞ってボウルに入れ、8個のカップに鱈とカブとよくかき混ぜた卵の白身を入れます。

 

それを煮だったお湯の中に入れて10分間蒸します。

 

2つに分けて蒸しました。

 

その間にだし汁とあんかけを作っておきます。

 

だし汁は、だしの素2袋とみりん、醤油、水3カップ

 

あんかけは、片栗粉大さじ4と水大さじ8。

 

だし汁を火にかけ、煮だたせます。

 

そこに水で溶いた片栗粉を一気に入れると、トロトロしたあんかけになります。

 

底が焦げないようによくかき混ぜて、沸騰させたら完成。

 

蒸しあがったカブの器スレスレまであんかけをかけて出来上がり。

 

次は鮭とじゃがいもの味噌バタースープを作りますが、私が洗い物をしている間に材料がカット&鍋に投入されていたので、バター20gを計っただけでした💦

 

出来上がったので、器に盛りつけました。

 

他のお料理もできあがり、メニュー担当者の号令でいただきました。

 

焼きおにぎりは、ゴマ油の風味がいい香り😊

 

フルーツタルトは、クッキーを焼きその上にレモンクリームと生クリームを乗せ、そこにフルーツ缶をまぶした一口サイズの物です。

 

かぶら蒸しは、あんかけとすりおろしたカブを混ぜ混ぜしてから食べたら新食感‼️

 

鮭とじゃがいもの味噌バタースープも美味しくて、一気に食べてしまいました😋

 

一通り食べたらお腹いっぱい。

 

ベルトの穴1つ増やしたら、まだ入るようになったので、余ってる一口フルーツタルト4個を全部食べました😱

 

もう1人は、余ってた焼きおにぎり2個をたいらげました。

 

片付けを経て、編み物をしました。

 

リュックの口部分をダブルフックアフガン針で裏編みしてるところです。
f:id:kurozuankake0427:20240218221436j:image

 

直ぐに終わるだろうと思ったら、意外と時間がかかり、時間内に終われませんでした💦

 

休憩後は来月の予定の発表です。

 

来月は金曜日のプログラムが多めなので嬉しい😄

 

ミニゲームを経て、来月の献立を立てました。

 

[来月の献立]

・カツカレー

・じゃがいもチーズボール

・カラーピーマンとアサリのスープ(エビ入り)

・生キャラメル

 

来月も美味しそうです😋

 

〈掃除〉🧹