私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア448回目 クッキング

1/26金曜日のデイケアです。

 

[今月の献立]

・餅ピザ

・白菜と豚バラの味噌チーズ焼き

・エビワンタンスープ

・濃厚チョコテリーヌ

 

餅が大量に余ってると言うので、餅づくしです。

 

餅ピザは、パンの部分を餅にします。

 

白菜と豚バラの味噌チーズ焼きにも餅を乗せて焼いてました。

 

私はエビワンタンスープを作りました。

 

まず、長ネギをみじん切りにし、豚ミンチ100gを粘りが出るまで混ぜる。

 

そこに酒、鶏がらスープの素、ゴマ油を小さじ1/2ずつ入れ、ちぎったむきエビも入れまた混ぜます。

 

次に、ワンタンの皮に少量ずつ乗せ、包んで行きます。

 

30個作りました。

 

それをお湯に入れると、段々と浮いて、3分茹でたらザルにあげます。

 

次はスープです。

 

水1280mlを鍋に入れ、鶏がらスープの素小さじ6、醤油小さじ3入れ、煮だったらニラとネギの青い部分を切ったものを入れ、沸騰させます。

 

味見をしたら、いい塩梅になってました。

 

ニラもネギも柔らかい😊

 

そこに、先程茹でたエビワンタンを入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

 

他のお料理も出来上がりました。

 

担当者の号令で頂きました。

 

硬くてなかなか柔らかくならなかった餅は、カリカリして美味しかったです。

 

食べ終わったら、濃厚チョコテリーヌが配られました。

 

冷凍庫で固めていましたが、チョコがドロドロで原型をとどめてなかった💦

 

でも、チョコチョコして美味しかったです😋

 

今月も美味しかったです😋

 

休憩の時にモチーフベッドシーツの続きを編みました。

 

縦列は全部終わり、今度は細編みの縁編みに入りました。
f:id:kurozuankake0427:20240126220931j:image

 

1周編んだら次は8目の松編みをし、最後に裏に幅広のゴムを4箇所つけたら完成です👏

 

完成は来週月曜日の予定。

 

午後は、来月の予定が発表され、ミニゲームをやり、来月の献立を立てます。

 

[来月の献立]

・焼きおにぎり

・かぶら蒸し

・鮭とじゃがいもの味噌バタースープ

・フルーツタルト&レモンタルト

 

来月も楽しみです☺️🎶

 

〈掃除〉🧹