私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア419回目 クッキング

10/27金曜日のデイケアです。

 

本日はクッキングです。

 

今回作るのは、

・あんかけ焼きそば

・豆腐の野菜あんかけ

・もやしとカニカマの土佐酢和え

・肉団子入りスープ

・パンプキンパイ

 

私は豆腐の野菜あんかけ担当になりました。

 

今日はスタッフが一人居ない中で行ったので、他のスタッフは別の人に付きっきりだったため、私はほぼ一人で料理を作りました。

 

まずは野菜と豆腐を切ります。人参、ピーマン、タケノコ、しいたけ。

 

豆腐は縦に6当分に切りました。

 

次に水溶き片栗粉を作ります。

 

その次は、水を切った豆腐に小麦粉を絡ませ、油で揚げます。

 

両面焼いたらバットにあげます。

 

次に人参を炒め、残りの野菜を入れ炒めます。

 

野菜が柔らかくなったところに、作っていただいたタレをかけ更に炒めます。

 

最後に、水溶き片栗粉をかけてとろみをつけます。

 

それをお皿に分けた焼いた豆腐にかけて出来上がり。

 

他のお料理も出来上がったところでいただきました。

 

あんかけ焼きそばは、硬くてカリカリしてました。

 

初めての食感!

 

今回は量があり、お腹いっぱいになったところに余ったパンプキンパイがあったので、2/3個食べました。

 

今回も美味しくできて良かったです😋

 

片付けを経て休み時間に編み物をしました。

 

洗えるエプロンの下の部分が出来たので、胸当てと下の部分の両端に赤の糸で松編みをしました。
f:id:kurozuankake0427:20231028133112j:image

 

時間があったので、帯に胸当てをつけたところで時間となりました。
f:id:kurozuankake0427:20231028133122j:image

 

午後はミニゲームの後、来月の献立を立てました。

 

来月は、

・ふわとろオムレツトースト

・塩肉じゃが

カポナータ風スープ

・フルーツポンチ

 

に決まりました。

 

来月も楽しみです😄

 

〈掃除〉トイレ

 

〈後記〉

10/25にmoraで聖飢魔II東京Finalの音源が発売になりました。

 

聖飢魔IIの悪魔教信者歴37年の私は勿論購入しました。

 

最後に黒ミサに行ったのは私が社会人20代の頃で、それ以降は聖飢魔IIが福島に来てくれなくなったので行けずじまいでした。

 

大経典を聞いたらワクワクしてきました😄

 

私がいつも聞いてるスピーカーはSONYのCMT-SBT300Wで、ベースブーストのボタンがあります。

 

このボタンを押すと、ベースとバスドラムが強く出て聴きごたえあります。

 

特にゼノン和尚のベースソロがガンガン響いてカッコよかったです🥰

 

この大経典で閣下が言っていたのは「あと2年で結成40周年」と。

 

また40周年に結成して何かやってくれるのを楽しみにしてます🥰