私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア399回目 係自/健康講座

9/4月曜日のデイケアです。

 

午前は編み物をしました。父用ショルダーバッグです。

 

最初は横15cmx縦20cmで良いと言ったので、それを信じて編み始めたのですが、それを見た父は「もっと大きく」と言うので横20cmにしたら「もっと大きく」と言うので、26cmにしました。

 

高さは最初はで20cm良いと言っていたのに、30cmにしてくれと言い出した。

 

父の「もっと大きく」が抽象的なので、それに合わせるのが大変でした💦

 

内布は付けなくていいと言うので、これは助かりました。

 

最後にファスナー付けてくれと言う。

 

やり直し2回を経たバッグがこれです。
f:id:kurozuankake0427:20230905074122j:image

 

アフガン編みです。

 

針はダブルフックアフガン針8号で、これは両端が同じ号数なんです。

 

ただいま高さ16cm。あと14cm。

 

大掛かりなバッグになりそうです。

 

本体が終わったらショルダー部分を編みます。

 

伸びる分も考えると120cmが妥当かな?

 

ファスナーもつけると終了予定日は9/10。

 

またやり直ししないように、何度も聞きながら作ろうと思います。

 

〈昼食〉

・さんまの蒲焼

筑前

・味噌汁

・フルーツ缶

・白米

・牛乳

 

午後は健康講座で、前半が体力測定、後半が砂糖とカロリーについてでした。

 

体力測定は、5/1にやった記録より良かったり悪かったりでした。

 

後半は、いつも飲んでる飲み物に砂糖はどのぐらい入ってるか?の講和でした。

 

コーラ1本には砂糖56gも入ってるんです😱

 

サイダーは55g、ヤクルト12g、ポカリスエット31g等。

 

飲むならお茶か水が良いなぁと思った瞬間でした。

 

〈掃除〉🧹