私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア398回目 選自/おやつクラブ

9/1金曜日のデイケアです。

 

午前はストレッチと編み物をしました。

 

編み物は、スタッフ用ニット帽製作してましたが、ようやく出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20230902143926j:image

 

6日かかりました。

 

苦労したところは、模様編みが1模様17目という大掛かりな模様だったので、玉編みを飛ばしたり、表引き上げ編みが抜けてたりと編んでから確認すると、わらわらと間違いを見つけ、その度にほどいて編み直すの繰り返しでした💦

 

動画では子供用で説明してあるので大人用が分からず、スタッフに何度も被って貰いながら調整しました。

 

メモを取ったので、次回自分用作る時は、幅や高さはバッチリです👍

 

タグを選んでもらい縫いつけたので、手渡ししました。

 

お礼にべコタロウのキーホルダー頂きました。

 

あと、去年動画を見ながら作った子供用のニット帽は、別のスタッフのお子さんにプレゼントしました。

 

今残ってるのはショルダーポシェット。

 

これは自分で使っていたので、濡れタオルでよく拭いてから誰かに渡そうかなぁと思ってます。

 

〈昼食〉

・チキンクリームシチュー

・インゲンのシーチキン和え

・わかめスープ

・マンゴー5切れ

・イチゴジャムパン

・牛乳

 

午後は、おやつクラブに参加しました。

 

今月作るのは「かぼちゃプリン&クッキー」

 

ここで、医大生が混ざってきて一緒に作ることになりました。

 

私はプリンを担当しました。

 

まずかぼちゃの綿を取り皮を剥きます。

 

細かく切ったらレンジで温めて柔らかくします。

 

それをある程度潰したら、牛乳に砂糖・ゼラチンを混ぜた物とかぼちゃを一緒にミキサーします。

 

そして器に流し込み、冷凍庫で冷やし固めます。

 

その間ホイップクリーム作りをしました。

 

まず、生クリームを冷やしながら攪拌します。

 

クリームが固くなるまで撹拌し、絞り袋に入れ冷蔵庫で冷やします。

 

クッキーチームのクッキーが出来上がってきたので、プリンを冷凍庫から出しホイップクリームをプリンの上に絞ります。

 

医大生さん達は洗い物をしてくれました。

 

プリンもクッキーも出来上がったので、頂きました。

 

硬めのプリン、トロリとして美味しかったです😋

 

クッキーはアツアツ・ホクホクで、これも美味しかったです😋

 

プリンは3皿余っていたので、1皿頂きました。

 

お腹いっぱい。今月も美味しかったです😋

 

次は10月。楽しみです☺️🎶

 

〈掃除〉🧹