私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア319回目 選自/おやつクラブ

11/11金曜日のデイケアです。


午前はストレッチと編み物をしました。


ストレッチは、DVDを見ながら、二の腕、背中、腰、中殿筋を鍛えるストレッチをしました。


編み物は、73cmまで編みました。残り17cm。
f:id:kurozuankake0427:20221112131130j:image


1日5cm編んでやっとやっとです。


11/16が出来上がり予定日。


縁どりもするので頑張ります🔥


〈昼食〉
ナポリタン
コンソメスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳


午後はおやつクラブに参加しました。


今回は、毎度おなじみの医科大学生が研修に来たので、一緒におやつを作りました。


今回のおやつのお題は「ピザまんカレーまん」です。


私はともう1人のメンバーさんと医大生はピザまん担当になりました。

 

それ以外の医大生2名は、カレーまん担当になりました。


まず、玉ねぎ1個をみじん切りにします。


次にベーコン2枚もみじん切り。


そこにケチャップ、ソース、片栗粉、とろけるチーズをかけ、500wのレンジで3分、更に2分し、よくかき混ぜます。


チーズや片栗粉が混ざっているので、とろーりとしてました。


次に、生地担当の方が丸めてくれた生地を、麺棒で伸ばし、そこにピザまんの具を入れ閉じます。


カレーまんの方も出来上がってきました。


大鍋で蒸すのですが、蒸しあがったのがピザまんかカレーまんか分からなくなるので、カレーまんだけに赤の食紅をつけました。


それを蒸していくと、大きく膨らんで美味しそう😋


15分蒸して出来上がりました。


ピザまんとカレーまんそれぞれ1個ずつお皿に取り、頂きました。


ピザまんの具は、玉ねぎが少しシャキシャキしてました。


カレーまんも美味しかったです😋


医大生と普段話さないような事も話せて良かったです。

 


医大生とスタッフのお話を聞いてると、医大生が他のデイケアにも参加したが、この様な楽しい軽調理は無かったとの事。


私の参加しているデイケアは、毎回楽しいんです。


良い病院と出会えて良かったです😊


〈掃除〉トイレ