私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア285回目 クッキング

6/24金曜日のデイケアです。


午前はクッキングをしました。


今回作るメニューは、


コッペパン(ポテトコロッケ、卵サラダ)
ピリ辛坦々スープ
・ウインナーとキャベツのカレー炒め
・バナナミルクレープ


私はコロッケ担当になりました。


じゃがいもの皮をむいて小さく切り茹でる。


菜箸が軽く通ったら、ポテトマッシャーでよく潰す。


それにみじん切りにし炒めた玉ねぎを加え、コンソメ小さじ2、胡椒を振りよく混ぜる。


小さめに成形し小麦粉、卵、パン粉の順につけ、油で揚げる。


それをパンに挟んで出来上がり。


他のメニューも出来上がりました。


今回は私がメニュー書き担当だったので、私が食の挨拶をし食べ始めました。


パンは粉から作ったものです。


通常のコッペパンの1/6ぐらいの大きさです。


一人2個(ポテトコロッケと卵サラダが挟んであります)を食べるのですが、その他のお料理と合わせると量が多く、バナナミルクレープに到達する頃には、お腹いっぱいでミルクレープは半分しか食べられませんでした。


ごちそうさまの後は片付けです。


そして休憩の時間に編み物をしました。


ティッシュ箱の上部が出来たので、今度は側面を編んでます。
f:id:kurozuankake0427:20220626122023j:image
f:id:kurozuankake0427:20220626122038j:image

側面は105目高さは5cmなので、内布をつけたら本体に縫い合わせます。


家ではやる気が出ないので、ほぼデイケアだけでの作業となってます🔥


休憩後はミニゲームがあります。


今回は、小さなフリスビーを6枚投げてカゴに入れる競技です。


床にはLINEが引かれ、1番手前は1点、真ん中は5点、一番後ろは10点です。


お料理のチーム毎に並び、1人ずつ前へ出て投げますが、強く投げると飛びすぎ、弱く投げると飛ばないと塩梅が難しかったです。


相手チームは何枚か入り、21:0で負けてしまいました💦


勝つと大きな部屋で来月の献立を立てられるんです。


私たちは小さな部屋で献立を立てました。


私が用意した献立は、ここ5ヶ月ほど1回も採用されてません😭


他の人はお料理の雑誌や本を見て決めるのですが、私は予めクックパッドで「これがいいなぁ」と思った物を紙に書いて行くので絵がないんです。


プログラム中はスマホ使用禁止なので、残念ながら「これ」と見せられないんです😭


スタッフにどうやったら採用されるか相談したところ、「**味、**風味と分かるようにすればいいのでは?」と言うので、次回からその様に書いて行こうと思いました。


献立決めは何個か出たら、下を向いて目をつぶって手を上げる方法でやってます。


次回は美味しそうな献立を考えて**味、**風味等を記載して挑みたいと思います🔥


来月も美味しそうです。


〈掃除〉トイレ