私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア327回目 選自/おやつクラブ

12/9金曜日のデイケアです。


午前はストレッチと編み物をしました。


ストレッチは、TVを見ながら足腰のストレッチをします。


ワイドスクワット、デッドバグ、ヒップリフト等などを皆でやります。


編み物は、自分の部屋用ひざ掛け作ってるのですが、只今43cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20221211110724j:image


模様の縦の部分を抜かしてしまう事があるので、気をつけながら編んでるのですが、それでも抜けてしまう事があります。


こんな時は、「後から編む」をします。


裏から表に糸を出してそこで編み、また裏へ出す、をすると上手く隠せます👍


残りあと47cm。


頑張れない時もありますが、頑張ります🔥


〈昼食〉
ビーフシチュー
・春雨サラダ
コンソメスープ
・みかん
・白米
・りんごジュース


午後はおやつクラブで「わらび餅&タピオカミルクティ」でした。


紅茶ティーバッグ9個を700mlのお湯に入れ、色を出します。


そこに大匙7の砂糖を入れ混ぜます。


粗熱を取ったら、冷蔵庫へ入れます。


その間にタピオカ班はタピオカを作ります。


鍋に水、黒糖を入れ温めたら、片栗粉を入れ、木べらで混ぜます。


これが硬いので、力いっぱい混ぜてひとまとめにします。


これを小さく丸めて100個作りました。


そして、沸騰した鍋に入れ15分煮ます。


余った材料は、平たくして一緒に煮ます。


わらび餅チームも出来上がってきました。


紅茶を冷蔵庫から出しカップに入れ、牛乳を100mlずつ入れ、そこにタピオカを入れていきます。


紅茶のいい香り。


わらび餅チームは、パウンド型にわらび餅を入れ冷やしていたのを取り出します。


まな板の上には打ち粉のきな粉がまぶしてあります。


そこに落として、1口大に切り分けます。


少し余ってしまったので、おかわり用としました。


目の前には砂糖が混ざったきな粉と黒蜜があります。


これを好きなだけかけて、皆でいただきました。


わらび餅はプルプルしてて美味しかったです😋


タピオカミルクティは、平たくした部分が入っており、これはこれで美味しかったです😋


わらび餅はおかわりをしました。


タピオカは、自分でも作れるんだなぁと思ったので、機会があったら作ってみたいです。


楽しかったです😄


来月も楽しみです🎶


〈掃除〉🧹