私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア374回目 選自/おやつクラブ

6/16金曜日のデイケアです。


午前の前半はストレッチをしました。


壁から大きく1歩離れての胸の運動を3セットしたら、翌日肩と脇の下が筋肉痛😂


運動不足がよく分かりました。


あとは、体が重いから腕が重さに耐えられなかった?


頑張って痩せます😅


午前の後半は編み物をしました。


昼食の前後も編み物をしました。


今日は9cm編んで59cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20230617143253j:image


残りあと101cm。


まだまだです。緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
・鳥の唐揚げ
・キャベツのソテー
・ポテトサラダ
・味噌汁
・白米
・牛乳


午後はおやつクラブに参加しました。


今回作ったのは「七夕さくべえ」


去年作ったさくべえは、very hardで硬すぎて食べられなかったんです。


今回は、材料も変えて柔らかいさくべえを目指して作りました。


味は、甘い、しょっぱい、きな粉の3種類を作ります。


私は塩味担当になりました。


まずは分量を測ります。


米粉150g、強力粉50g、塩4g、ベーキングパウダー1袋。


それをよく混ぜたら200mlの水を混ぜ、手でコネコネ。


ひとまとまりになったら、それを12等分にします。


それを長く伸ばしてよります。


ツイストドーナッツのような形にします。


油を敷いたフライパンに投入。


きつね色手前の色になったら裏返します。


両面焼いたらトレイに置き油を切ります。


もう1班の甘い味ときな粉味の方も出来上がってきました。


みんなでいただきました。


歯ごたえはモチモチ食感で美味しかったです😋


去年は強力粉だけで作ったので、硬い食感だったけど、米粉を混ぜたおかげで柔らかくなったんですね👍


ここで、コーヒーの話になりました。


スタバ、タリーズの話になったのですが、私は家で豆を挽いて飲んでることを伝え、更にそのコーヒーセットは勤続25年の頃にいただいた物と伝えました。


すると、病院の勤続表彰品の話になり、病院では[でっかい赤べこ]を貰ったとスタッフが言ってました。


あとはグラスや時計等だったらしい。


カタログ制の選べる品の方が良いということでした。


〈掃除〉🧹